ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

川二郎(中野・うなぎ)

川二郎

中野駅の北東は、時の止まった飲み屋街。
小さな店がびっしりと220軒ほど密集する様は戦後の闇市の風情を色濃く残し、夜に街中が光り輝く様は縁日のよう。

川二郎

その奥のほうに1本の大木を中心にした小さな広場があり、取り囲むように古い小さな店が並ぶ姿は昭和そのもの。リアル「新横浜ラーメン博物館」です。

川二郎

そのなかの店のひとつが、今回訪れた「川二郎」。
食べログの「TOP5000」にも入るうなぎ専門店ですが、実はこの店には鰻丼も鰻重もありません。この店が提供するのは、普段目にすることのない鰻の切れ端。

川

ヒレだとかキモだとか、腹身だとか。我々が普通の鰻屋で目にする蒲焼きに使われない部分がメインなのです。

昔、鰻は高くなく、庶民でもときどきは食べられる程度のものでした。なのにそんな時代から、蒲焼きに使われない、捨てられるような部分をわざわざ串にして提供していたのはなぜか?

川二郎

それは労働者むけの安酒場だったから。捨てる(ほうる)ような牛の内臓を焼いた大阪の「ホルモン(ほうるもん)」と似た立ち位置だったのでしょう。
しかしホルモン同様、鰻も捨てられるような部分こそがおいしい。

川二郎

とくにおいしかったのは八幡巻き。鰻の腹身をゴボウに巻いて焼いたもので、本来の京都発祥の八幡巻きよりは簡素ですが、腹身を使うことで脂が乗っていておいしい。

川二郎

そのほかヒレのついた部分だけを串にぐるぐる巻きにした「ヒレ」も食べ応えあり。

川二郎

肝の部分だけ刺した「キモ」もほろ苦さがまさに大人の味。

川二郎

以前は自由に注文できたのですが、今回行ってみると最初に5本のおまかせコースが必須となり、その上で自由に追加注文できるようになっていました。

川二郎

ただ、5本はどれもおいしく、それだけでは足りないと思うでしょうから問題はありません。逆に言えば質の低い客が駆逐されるので、居心地はいいはずです。

川二郎

鰻のうまさをとことん堪能できてなお安い。
渋谷の「うな鐵」に並ぶおいしさの上に、昭和の素適な雰囲気までついてくる店として、一度は行ってみる価値があると思います。
ぜひ。

 

 

「川二郎」(中野・うなぎ)
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13020026/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 川二郎(中野・うなぎ)
ジャンル 和食, 天ぷら・うなぎ
TEL 03-3389-4192
住所 中野区中野5-55-10
川二郎(中野・うなぎ)
Googleマップで見る
交通手段 中野駅から徒歩6分
営業時間 17:00~21:00
定休日

関連記事

広告