ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

福岡市の郊外の二日市という街は、当地のカレーファンにとってはけっこう知られた場所。
JRと私鉄のそれぞれの駅前に評価が高い店があり、かたや野菜を乗せた女性向けのもの、かたや果物や野菜を溶け込ませた粘度の高いもの、とそれぞれ特色があって贔屓のファンがついています。

サムカリー

その激戦区にもう一軒、殴り込んできたのがこの店。私鉄の西鉄二日市駅近くの裏路地にある雑居ビルの2階。

サムカリー

細い階段の脇にA4ほどの小さな看板がなければ店を見つけることができません。

サムカリー

階段を登って店に入ると意外にも店は明るく広い。カレー屋というより洋風居酒屋といった雰囲気です。

サムカリー

最近、2種類のカレーをひと皿に盛る相がけ(ダブル)が流行りですが、この店はさらにもう一種選んでトリプルが選べることが特徴。
・チキンカレー
・キーマカレー
・ココナッツシュリンプ
・ポークビンダルー
・バターチキンカレー
・鶏ネギキーマ
の6種類から3種を選ぶことができるのです。

シングルが880円、ダブルが990円、トリプルが1,100円。
意地汚い私がトリプルにしないわけがありません。

サムカリー

選んだのはチキンカレーとポークビンダルーとココナッツシュリンプ。10分ほど待って登場したのは、半球状のライスの周囲を取り巻く3色の海。

サムカリー

個性があったのはポークビンダルー。肉はやや硬く筋っぽいもののコクがあり、東京で食べてきたどのポークビンダルーとも違います。これはこれでうまい。

サムカリー

一方、ココナッツシュリンプはエビが大きめでぷりぷり。ココナッツミルクの甘みとエビのうま味が調和しておいしい。

サムカリー

ただ、チキンカレーはいまひとつ特徴に乏しかった気がしてやや残念です。

サムカリー

辛さは、0が中辛だそうでさらに1から10まで選べ、4からは+50円、6からは+100円ですが初めての客は3まで。私は3を頼みましたがちょうどいい刺激の辛さでした。

サムカリー

本場風のおいしさに選べる楽しさを加え、カレー激戦区に殴り込んできた小さな店。私としてはいちばん好みの店かも知れません。

薄暗い路地裏ですが、頑張ってほしいものです。

 

 

 

 

 

「サムカリー」(福岡二日市・カレー)
https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40055030/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 サムカリー(福岡二日市・カレー)
ジャンル カレー・インド料理, インド料理, ニッポンのカレー
TEL 092-923-5552
住所 福岡県筑紫野市二日市中央6-3-12
サムカリー(福岡二日市・カレー)
Googleマップで見る
交通手段 西鉄二日市駅より徒歩2分
営業時間 11:30〜14:30 17:30〜20:30
定休日 不定

関連記事

広告