ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

小林カレー(福岡二日市・カレー)

小林カレー

この店で頼むべきトッピングは間違いなく「やさい」です。
にんじん、かぼちゃ、パプリカ、えんどう、れんこん、さつまいも、なす、チンゲン菜、オクラに大根まで。

小林カレー

日によって違うようですが、こんな内容でなんと【130円】なのですから驚きです。
しかも他店では揚げ野菜が多いのにこの店はゆでたものが多くヘルシー。

小林カレー

もちろんカレーそのものの味もよく、行列ができるのも当然です。

小林カレー

この店があるのはJR二日市駅前。
博多から15分ほどの郊外の街ですがなかなかの寂れっぷりです。
昔は郊外なりに洋菓子店や映画館もあったのですが、飲食店ですらかなり少なくなってしまいました。

小林カレー

元は喫茶店だったというこの店が、独学で創り上げたカレーはチキン・キーマ・シュリンプ・ブラックの4種類。

小林カレー

まず頼んだのは「チキンカレー 手羽元2本入り」(770円)にやさいトッピング。
出てきたカレーは結構な大盛り。30cmはある大皿に、明るい褐色のカレーソース(ルー)が並々と注がれて、ご飯の山も大きくギッシリ。若い男性でもプラス100円の大盛りを頼む必要はそうなさそうです。

カレーソースはサラサラ。口に含むとフルーツっぽい甘みが先に来て、追って辛さが来る感じ。なかなか品のいいニッポンのカレーです。選んだ辛さは5段階中の上から2番目の「大辛」だったのですが絶妙でした。

小林カレー

手羽元2本も崩れるほどではないですが柔らかくおいしい。野菜もひとつひとつが大きく、しっかり素材の味を感じることができました。

小林カレー

そして別の日に再び訪れ注文したのが「ブラックカレー」(820円)に野菜と「ひれカツ」(250円)をトッピング。
ブラックカレーといえばグルメ漫画の先駆け「包丁人味平」の麻薬のような常習性のあるものを期待してしまいますが、ここのはイカスミの黒。

小林カレー

辛さのなかにコクがあり、これもチキンカレーに劣らずおいしい。小さなイカの身がちょこちょこ入っているのも嬉しく、また食べたくなります。

小林カレー

トッピングのひれカツもまた一品として成り立つほどのクオリティー。
小さいながらふたつのカツで250円はお得です。

小林カレー

JRの駅としては太宰府天満宮の最寄りとはいえ、めったなことでは降りることのない駅ですが、ここのカレーは想像をはるかに上回るうまさ。東京でも行列店としてやっていける味だと保証しますので、機会があればぜひ訪れてください。

 

 

「小林カレー」(福岡二日市・カレー)
https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40000553/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 小林カレー(福岡二日市・カレー)
ジャンル カレー・インド料理, ニッポンのカレー
TEL 092-928-3202
住所 福岡県筑紫野市二日市中央2-6-11
小林カレー(福岡二日市・カレー)
Googleマップで見る
交通手段 JR二日市駅より徒歩1分
営業時間 11:00~15:00 17:00~20:00
定休日

関連記事

広告