ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

アズ フィノム(原宿/明治神宮前・ハンガリー料理)

アズフィノム

優しい味のスープ「グヤーシュ」です。

ハンガリーを代表する料理ですが、ドイツやチェコなど中欧で広く家庭の味として親しまれているそう。角切り牛肉ににんじんやじゃがいもが入り、パプリカパウダーで味付けしてあるので見た目のような辛さはなし。気持ちまでも温かくしてくれる素朴なスープです。

SPY×FAMILY

グヤーシュを食べたいと思ったのは、漫画「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」のせい。妻役のヨルが料理の特訓の末にたどり着いたのが、彼女の母親が昔作ってくれた「南部シチュー」。このモデルがグヤーシュだというのでぜひ一度食べてみたいと。

アズフィノム

ネットで調べてみると、神宮前にハンガリー料理専門店があり、しかもランチでグヤーシュを含むセットがあるとか。もちろん挑戦です。

アズフィノム

ところが、重くて大きなバッグを引きずりながら、原宿から15分かけて歩いて来たのに…。
定休日でもないのに店はおやすみ。
地下の玄関ドアを開けて呆然とする私の大きな荷物を見て、迎えた代表の女性が哀れんでくれたのでしょう。急遽、ランチを用意してくれることに。

アズフィノム

コロナ禍で通常のランチ営業はやめ、予約があるときだけ営業してるとのこと。
幸いこの日は翌日のディナーに団体の予約が入っており、仕込みでシェフがいるとのことで対応してくれました。感謝感謝、感謝の嵐です。

アズフィノム

最初のプチサラダのあと、目的のグヤーシュが登場。
ハンガリー風ロールキャベツのミニコースのひと品ですからスープは小さめ。
かわいらしいカップからかわいらしいスプーンですくって飲むと、熱っ!
表面に脂の薄膜があるため、熱々のまま。

アズフィノム

しかし優しくて滋味深い味は心に染み、熱いのがわかっていてもスプーンを動かす手が止まりません。
素直においしい。これだけで充分満足しました。

アズフィノム

そしてメインのハンガリー風ロールキャベツ。これもまたパプリカパウダーで風味づけられたスープに浸ってますが本体の味のなんと濃いこと。

アズフィノム

肉の他に米も入っていて濃厚さに力を与えているそうですが、切ってみても見えません。しかしこれもまた、再び食べたくなる秀逸の一品でした。

アズフィノム

この店、もともとはハンガリー製の高級陶磁器を扱う貿易商だったとか。その縁で在日ハンガリー大使館からハンガリー料理を広めてくれるよう要請を受けてレストランもやるように。

アズフィノム

しかしコロナ禍で外食が控えられる中で真っ先に厳しい状況に置かれたのがこうした必需とは言えないマイナーな外国料理でした。
ほかの欧州料理の店が次々と閉まるなか、長い休業を挟みながら耐え、ようやく明かりが見えたのがいま。

この具沢山のスープ「グヤーシュ」の優しい味を、もっともっとたくさんの人々に知ってほしいと思います。

みなさんも予約してぜひ。

 

 

「アズ フィノム」(ハンガリー料理・原宿/明治神宮前)
https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13046160/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 アズ フィノム(原宿/明治神宮前・ハンガリー料理)
ジャンル 洋食, その他西洋料理
TEL 03-5913-8073
住所 渋谷区神宮前2-19-5 B1F
アズ フィノム(原宿/明治神宮前・ハンガリー料理)
Googleマップで見る
交通手段 原宿駅より徒歩10分 明治神宮前駅より徒歩10分
営業時間 11:30~14:00 17:00~21:00 
定休日 日月祝

関連記事

広告