ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

テシマ(福岡大橋・イタリアン)

テシマ

オマールエビってこんなにおいしかったんだ…。
ため息と同時に出たのはこの感想だけでした。

テシマ

なにしろカナダから冷凍せず空輸したものだそうで、日本で普通に口にするパサパサのものとは違います。そのオマール1匹ついたコースが7,000円。前菜盛り合わせとパスタとデザートがついてこの値段。フェア期間中とはいえ、東京ではまずありえない金額です。

テシマ

福岡市の南にある大橋という街。

テシマ

駅からまっすぐの道沿いにある、落ち着いたたたずまいの店は、うっかりすると通り過ぎてしまいそうです。(実際に通り過ぎてしまった)。

テシマ

最初に出たのは皿いっぱいにあふれんばかりに乗った前菜の盛り合わせ。イタリアンがいいのはこの気前の良さ。
とうもろこしの冷製スープに生ハムと蓮根のサラダ、イカとつるむらさきのソテー、タコとじゃがいものバジルソースと、どれを食べてもおいしい。

テシマ

とくにイカとつるむらさきの組み合わせには目から鱗の思いでした。

テシマ

そして選んだパスタは「イカスミのタリアテッレ 渡り蟹のトマトソース」。
イカスミ好きなので選んだのですが、出てきたのは漆黒のパスタ。

テシマ

イカスミが練り込まれた生パスタで、ちゅるんっという口当たりと香りのいいこと。また、渡り蟹のうま味がトマトに負けておらず、パスタと絡んでおいしい。我ながらいいチョイスでした。

テシマ

そしてオマール登場。
普通なら皿の真ん中にちょこん、といった感じなのが皿を埋めつくす感じ。

テシマ

身もぎっしりと詰まっていてぷりぷり。

テシマ

噛むとじゅわーっと甘みとうまみ味が染み出してきて至福のひとときです。
いままでありがたがって食べてきたオマールエビってなんだったんだと思います。

テシマ

デザートのチョコレートのテリーヌにフランボワーズのジェラートも文句なし。素晴らしいコースでした。

テシマ

道ばたにひっそりと咲く花のような、小さなくつろげる空間。
大事に使っていきたいと思いました。みなさんもぜひ一度。

 

 

「テシマ」(福岡大橋・イタリアン)
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400202/40000524/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 テシマ(福岡大橋・イタリアン)
ジャンル 洋食, イタリア料理
TEL 092-557-1655
住所 福岡市南区大橋1-20-1
テシマ(福岡大橋・イタリアン)
Googleマップで見る
交通手段 西鉄大橋駅より徒歩3分
営業時間 11:45~14:00 18:00~22:00
定休日

関連記事

広告