ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

九絵(大岡山・鮮魚料理)

九絵

孤独のグルメ Season5」第8話に出たときに1,200円だった「九絵定食」がいま1,700円。

放送直後に行った記憶があるものの、写真が見当たらないので掲載を見送ってきましたが、それにしても5年間でずいぶん高くなったなぁとは思います。

九絵

ただ、それでもこの質と量で1,700円ならばコストパフォーマンスは高いと思います。まあ、以前が安すぎたと。

九絵

なにしろ、噛み切れないほどの厚みの刺身。しかもサバからマグロ、ブリに、頭がついたエビまでずらっと並ぶ姿は壮観。

九絵

漁師料理を自称するだけあって豪快ですが、白身でほんとに噛み切れずそのまま飲み込まざるを得なかったものがありましたからまあ賛否あると思います。

それぞれの魚も新鮮さが伝わってきますが、質そのものは無理をしてない感じでマグロには筋があったりするものの、食べておいしいものを選んでるなという印象を受けました。

九絵

この店があるのは、大岡山。
かつて “あってもなくてもどうでもい~い♪”と歌われた旧目蒲線が名前を替えた目黒線と、大井町線とがクロスする場所で、東工大のお膝元です。

九絵

その駅前のロータリーの反対側を右に入る細い路地を行ってすぐの場所にある、親子3人で切り盛りする小さな店。

九絵

今回頼んだのはこの九絵定食のなめろうつき(2,000円)。

九絵

女性の握り拳ほどの大きさのなめろうは淡白な味。アジではなさそうです。

番組では別メニューに「なめろう冷や茶漬け」があり、カツオで作ったなめろうをご飯の上に乗せて氷入りの味噌汁をかけていました。それも食べたかったんですが、さすがに九絵定食食って茶漬けも食べるというのは常人の私には無理でした。

九絵

そして九絵定食のもうひとつの主役・煮魚はマグロのカマ。

九絵

一見、巨大な骨ばかりで身がなさそうですが、ほじくれば出るわ出るわうまい身が。これだけでサバの半身ほどの食べ甲斐がありました。また、味付けもあっさりで身の味がよくわかり飽きることがありませんでした。

九絵

刺身と煮物、それぞれ単体でおかずとして充分な量があるというのに、さらにアラがたっぷり入った味噌汁に前菜まで。

九絵

玉子焼きも自家製できんぴらもしっかりしててうまい。文句のつけようがあり
ません。
もちろん1,700円とか2,000円は、ランチとしては高めですが、その金額を上回る質と量がありました。

九絵

「この店の名前は、クエという魚の名に “俺の料理を食え” という意味も入ってるんだよね」と女性客に語っていたご主人。

高井戸の「EAT」の老シェフが語っていた店名の由来と奇しくも一緒でしたが、その心意気でこれからも頑張ってほしいものです。

 

 

 

「九絵」(大岡山・鮮魚料理)
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131711/13040797/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 九絵(大岡山・鮮魚料理)
ジャンル 和食, 鮮魚
TEL 03-5731-5230
住所 目黒区大岡山2-2-1
九絵(大岡山・鮮魚料理)
Googleマップで見る
交通手段 大岡山駅から徒歩2分
営業時間 11:30~14:00 18:00~23:00(祝~21:00)
定休日

関連記事

広告