ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

つつみ(福岡筑紫野・日本料理)

つつみ

これ、いくらでしょ?

新鮮な刺身の七種盛り合わせがあり、海老も入った天ぷら盛り合わせもあり、なますやひじきや玉子焼きなどの小鉢がたくさんついて茶碗蒸しまで。

つつみ

あと、やや柔らかいものの山形産のおいしいご飯がおかわり無料。

これで【1,650円】というのは、いくらなんでも原価率おかしいでしょ?

ここでもう一回写真を見てください。信じられないでしょ?

つつみ

そりゃあここは福岡市の中心部から20km近く離れた郊外。しかも駅からかなり離れた住宅地の真ん中。

つつみ

そして普通の住宅を建てる際に店舗併設にした形。
いやいや、それでもやっぱり原価率おかしいでしょ?ランチとはいえ。

つつみ

刺身だって大きめの生の海老の開いたものにマグロ3切れ、ブリ3切れ、鯛2切れ、鯛3切れ、サーモン3切れ、タコ2切れ。これにちゃんとした本わさびに蓼(たで)まで添えられています。居酒屋なら刺し盛り3人前として出てきてもまったくおかしくない内容です。

つつみ

天ぷらもしっかりとしてぷりっとした海老天に茄子、ピーマン、にんじん、かぼちゃにさつまいも2切れ。

つつみ

小鉢だって刻んだ青菜にじゃこが和えてあったり、ひじきの炒め煮には丁寧に刻まれたれんこんににんじんに揚げに煮た大豆。どこにも手抜きがないのです。

つつみ

そこらの割烹料理店の3,500円のお膳、1泊2食12,000円以上の旅館の夕食が飛んで逃げていきそうです。新鮮さ、丁寧さ、そしておいしさでは間違いなく上なのですから。

つつみ

なお、小鉢の充実っぷりは変わらずにメインが天ぷらだけの定食だと1,210円。刺身定食だと1,320円。日替わりの煮付けがメインの「おまかせ定食」が1,100円。

つつみ

カウンターの隣に座ったおじいさんが刺身定食に生ビールと熱燗2合で飲み始めたのも、この内容なら納得いきました。

つつみ

田舎の住宅地にたたずむ隠れ家。ドライブついでにぜひ立ち寄って、驚きと感激を味わってみてください。

 

 

「つつみ」(福岡筑紫野・日本料理)
https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40010294/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 つつみ(福岡筑紫野・日本料理)
ジャンル 和食, 鮮魚, 天ぷら・うなぎ, 小料理・割烹
TEL 092-922-0940
住所 福岡県筑紫野市武蔵5-2-6
つつみ(福岡筑紫野・日本料理)
Googleマップで見る
交通手段 天拝山駅から徒歩13分
営業時間 11:30〜14:00 17:30〜21:00)
定休日 日祝

関連記事

広告