ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

レッド イン ブラック(福岡二日市・居酒屋)

レッドインブラック

「レッド イン ブラック」の店名どおり、赤と黒でまとめられた内外装はとてもスマート。

レッドインブラック

ギターも飾られていておしゃれです。

レッドインブラック

なのに、メニューの筆頭はどじょう料理。柳川鍋です。

レッドインブラック

日本料理を修行して客からは「大将」と呼ばれているというご主人といい、見た目と中身がかけ離れたお店です。

レッドインブラック

そして名物は「焼きカレー」(800円)。

浅い鉄鍋にご飯を敷き、カレーソース(ルー)とチーズと卵を乗せてオーブントースターで焼きあげたもの。

レッドインブラック

カレーはS&Bのスパイスのよう。細かく刻まれた野菜をはじめ具はすべて溶け込んでいて、こってり濃厚で私の好きなタイプです。

オーブントースターが3台積み上げられていますから数が出るのでしょう。聞くと、締めにこの焼きカレーだけを食べに来る客もいるというのも納得です。

レッドインブラック

そして、どじょう料理。東京浅草の名門「駒形どぜう」と同じ大分の長湯温泉の芹川どじょうをわざわざ仕入れて作る柳川鍋は、焼きカレーと同じ鉄鍋いっぱいの具だくさん。

レッドインブラック

中には小さなどじょうがたくさんいて、ごぼうやネギなどとともにとき卵で固めにとじられています。味はやや薄めですがボリュームがありますから、これだけでお腹いっぱいになりそうです。

レッドインブラック

場所は福岡近郊の西鉄二日市駅前。古くからあるビルの1階に並ぶ店のひとつですが、外装も黒を中心にまとめられてシックな装い。ずっと前から存在は知っていましたがこのしゃれた雰囲気に気おされ、いつも客がいっぱいだったのもあって入るのが遅くなってしまいました。

レッドインブラック

しかしよく見ると「IZAKAYA」の文字と「焼きカレー」の文字が堂々と書かれており、店主は話好きなおじさん。もっと早く入っておけばよかったと後悔しています。

レッドインブラック

焼きカレーを食べるためだけでも行く価値はあると思います。

 

「レッド イン ブラック」(福岡二日市・居酒屋)
https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40055063/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 レッド イン ブラック(福岡二日市・居酒屋)
ジャンル カレー・インド料理, ニッポンのカレー, 居酒屋・バー, 居酒屋
TEL 090-4587-7294
住所 福岡県筑紫野市二日市中央6-2-18
レッド イン ブラック(福岡二日市・居酒屋)
Googleマップで見る
交通手段 西鉄二日市駅から徒歩1分
営業時間 18:00~23:00
定休日

関連記事

広告