ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

頼んだのは「ネギ肉イタメ」と「ミョウガの天ぷら」。

三ちゃん食堂

ともに「孤独のグルメ Season2」の第1話で井之頭五郎が食べたメニューです。

三ちゃん食堂

しかし、【密】といえばこの店。

長いテーブル3列にぎっしりと客が押し込まれ、みな昼から酒を飲み大声で騒ぎ立てる…。

正直、この時期にこの店に行くのは大きなリスクを感じていました。

三ちゃん食堂

ところが!なんということでしょう。
長いテーブル3列は変わらないものの、席の間隔はスカスカな上に空席まで。
あの「三ちゃん食堂」すらも感染予防に力を入れ、客もまた協力する時代が来るとは…。

なんか肩透かしを食らった気分です。

三ちゃん食堂

ほんとは、白楽で「友スペシャル」を食べる予定で乗った東横線の各駅停車。

ところが時間はもう14時近く。空腹は限界に近づいています。

三ちゃん食堂

次は新丸子。そうだ、三ちゃん食堂があったじゃないか。

(なんか最近こんなのばっかりだな)

三ちゃん食堂

そこで飛び降りてたどり着いた店は、解放された入り口から笑い声が響きます。

三ちゃん食堂

一瞬躊躇しましたが入ってみると上記の通り。奥に少しだけあるカウンターに通されひと安心。

三ちゃん食堂

さて、肝心の味ですがいたって素朴。
ネギ肉イタメは塩コショウのみ。

三ちゃん食堂

ミョウガの天ぷらもただ揚げただけ。しかしそれがうまいのです。

三ちゃん食堂

先に頼んでおいた「エンドウマメ」も「なめこおろし」もシンプルそのもの。
でも250円と200円で、安くてうまいのだからいいのです。

三ちゃん食堂

最後、締めにさんざん迷って頼んだのが「天津丼」(600円)。
しばらく食べてないことと、最初は中華だったこの店の技をちょっと見たくなったのです。

三ちゃん食堂

出てきた天津丼はやや小ぶり。いかにも飲み屋の締めといったサイズですがオレンジ色の餡はあふれんばかり。

三ちゃん食堂

かに玉はふんわりとしておいしく、やや少ないながらもちゃんとカニの身が入っていました。

三ちゃん食堂

席は減らされたとはいえ、賑やかな声が響きわたる「三ちゃん食堂」。
コロナ禍が過去のものとなり、またぎゅうぎゅう詰めで阿鼻叫喚の世界が繰り広げられる日を待っています。

 

 

「三ちゃん食堂」(新丸子・大衆食堂)
https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140504/14003565/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 三ちゃん食堂(新丸子・大衆食堂)
ジャンル 和食, 大衆食堂・定食, 中国料理, ニッポンの中華, 居酒屋・バー, 居酒屋
TEL 044-722-2863
住所 川崎市中原区新丸子町733
三ちゃん食堂(新丸子・大衆食堂)
Googleマップで見る
交通手段 新丸子駅より徒歩2分
営業時間 12:00~20:15
定休日

関連記事

広告