ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

日暮里を出たから次の駅か…あれ?スピード上げてるぞ。あれ?なんで?

「次は北千住、北千住〜」

ライカノ

おぉー、三河島には停まらないのか、この列車。
東北本線は快速でもちゃんと尾久駅に停まるというのにぃぃぃ。

ライカノ

ということで呆然と降り立った北千住。
ほんとは緑の麻婆豆腐を食べる予定だったのに…。

ライカノ

でも何があっても「これがいい」と思うことにしている私。とぼとぼと昭和の化石のような飲み屋街を歩いてたどり着いたのは一軒のタイ料理屋。

ライカノ

「孤独のグルメ Season2」第11話の舞台となった「ライカノ」です。

ライカノ

ここにはだいぶ前に訪れて、「イカのタイ味噌炒めご飯」などというメニューを食べたようですがすっかり忘れてしまっていました。

ライカノ

前回訪れたのは2013年。店は驚くほど何も変わっていませんでした。

ライカノ

今回頼んだのは「孤独のグルメ」に倣って「汁無し麺、鶏肉トッピング」。
それに「空芯菜の炒め」。

ライカノ

番組では「カイランの炒め」でしたが久々に空芯菜が食べたかったので。

ライカノ

そしてついついシンハも。

ライカノ

先に出てきた料理は汁なし麺でした。揚げを細長く切ったようなトッピングの下には褐色の細いストレートの麺。

ライカノ

もやしなどの野菜と一緒に混ぜると下から鶏肉が顔を出してきます。トッピングじゃないじゃん…。

ライカノ

よくかき混ぜたあとかぶりつくと、麺は輪ゴムのような歯ごたえ。しかしそれは一瞬のことで、ちゃんとした小麦の風味に醤油をベースにしたタレのうま味が口の中に広がります。辛さはなく、ただただうまい。

ライカノ

続いて出てきた空芯菜の炒め。1,300円もするだけあって量が多い。
食べきれるかしらん。残したらお持ち帰りとかできるかな…と考えながらひと口食べたら「うわ、うまいこれ」。

ライカノ

だしがとても効いていておいしい。
ところどころにある納豆のような豆の風味でしょうか。野菜だけなのに次々と口に運んでしまい、まさに箸が止まらない状態。山盛りの空芯菜はあっという間になくなってしまいました。

いやほんと、こんなにおいしい空芯菜は初めてかも。

ライカノ

そして残っていた汁なし麺を食べ終わり満足。タイ料理っておいしいけど何か薄っぺらい感覚がありましたが、ここのは濃厚でほんとにおいしかった。

ライカノ

ところで余談ですが「孤独のグルメ」で井之頭五郎の隣に座ってたちょっとスカした青年の役、「シン・ゴジラ」で主人公の長谷川博己さんだったんですね。気づきませんでした。

ライカノ

駅の大改造とともに丸井ができたりしてすっかり変わってしまったかに見える北千住。
しかし南に広がる飲み屋街はいまだに戦後の闇市の風情を残し、時が止まったかのよう。

ライカノ

私がかつて“発掘”した「シチュー屋」も健在でしたし、まだまだ面白い店はありそう。

ライカノ

ぜひみなさんも本場の味そのままのタイ料理を楽しむと同時に、迷路のような【ディープ北千住】をのぞいてみてください。

 

 

 

「ライカノ」(北千住・タイ料理)
https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13003768/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 ライカノ(北千住・タイ料理)
ジャンル カレー・インド料理, タイカレー, エスニック, タイ料理
TEL 03-3881-7400
住所 足立区千住2-62
ライカノ(北千住・タイ料理)
Googleマップで見る
交通手段 北千住駅より徒歩2分
営業時間 11:30~14:45 17:00~22:15
定休日 なし

関連記事

広告