ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

しお貫(恵比寿・ラーメン)

しお貫

「このへんの店って、私が小さいときからあるんですよねぇ。すごい。」

小さいときからって、あんたまだ二十歳そこそこじゃん…。

しお貫

この子に急に呼び出され、わざわざ恵比寿までやってきて食べたのは「浅利ラーメン」。

函館の塩ラーメンをベースに、大きめの殻付きアサリが10個も入って940円。
素の塩ラーメンが670円ですから、恵比寿にしては割とお得な価格設定ではないでしょうか。

しお貫

スープは鶏ガラと野菜を大きな圧力鍋で短時間炊き込んで取ったものだそうで、あっさりとした味の澄んだスープ。
これに貝のちょっとえぐ味のある濃厚なうま味が重なり、やや複雑なおいしさとなっています。

しお貫

麺は細くほぼストレート。やや黄色が強く、あまり小麦の味はしない感じ。

食券を渡す際に柔らかめと指定したのでかなり柔らかいものが出てきましたが、食べるうちに増えてくるかのよう。
もともと麺が多めなのでけっこう往生しました。

しお貫

それ以外はかわいらしいナルトとほうれん草にメンマと白ねぎだけ。

しお貫

一本、唐辛子が乗っていますが、これは風味というより彩りでしょうか。

とにかく自慢のスープを邪魔せずにすべてを食べてほしいといった感じの、優しい味の一杯です。

しお貫

この店があるのは恵比寿のはずれ。
駅から白金方向、「まるきんラーメン」に向かう一直線の道の途中。

しお貫

細長いビルに合わせて店内も一直線のカウンターのみ。シンプルです。

しお貫

もうひとつ別盛りで頼んだのが「海老ワンタン」(250円)。

しお貫

これが、エビがぷりぷりでおいしい。ビールのあてに最適でした。

しお貫

連れが食べたのは「味噌つけ麺」と「キャベマヨ角煮めし」。

しお貫

せっかく函館ラーメンの店に来てつけ麺なんか食べなくても…と思いますが、こんなのばっかりだからどの店もつけ麺を置かざるを得ないんでしょうね。

我々が入ったときは先客2人だったのが12:00すぎると同時に一斉に客が来て満席に。コロナ禍でもラーメン屋はどこも比較的健闘している方ではありますが、決して便利ではないこの場所でこの混み具合は優秀と言えるでしょう。

しお貫

人によっては「黄金色」と表現する澄んだスープの滋味深いうま味。
これはぜひ一度経験しておいたほうがいいと思います。

 

 

「しお貫」(恵比寿・ラーメン)
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13092063/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 しお貫(恵比寿・ラーメン)
ジャンル 麺・粉もの, ラーメン
TEL 03-6408-1501
住所 渋谷区恵比寿3-3-2
しお貫(恵比寿・ラーメン)
Googleマップで見る
交通手段 恵比寿駅より徒歩10分
営業時間 10:30~28:00(日月~22:00)
定休日 なし

関連記事

広告