ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

らーめんはや川(福岡高宮・ラーメン)

らーめんはや川

九州の味噌ラーメンはどんなものか。

らーめんはや川

一番評価の高い店のひとつが高宮(福岡市中心部から3駅の街)にあるので、若くてかわいい看護師さんがいっぱいいる病院からの帰りに寄ってみました。

らーめんはや川

結論から言うと、やや甘い。

らーめんはや川

「純連」や「すみれ」のコクと辛さの札幌味噌ラーメンに馴染んた舌からすると最初違和感がありますが、これはこれですぐ慣れてきておいしい。

らーめんはや川

とくに最初に丼の奥側からすくった最初のスープのひと口には、すりおろした生姜がたっぷり入っていてうまい。

らーめんはや川

麺は平べったい縮れ麺で、京都から毎朝届くというこだわりよう。スープをしっかりまとっています。ゆで具合もしっかりしていて、消化不良を起こす「バリカタ」など認めないところもよろしい。

らーめんはや川

辛いタレが一部にかかっていますがもっと全面にかけてほしいし、生姜もふんだんに入れてもらえれば完璧な気がします。

らーめんはや川

サイドに頼んだ「チャーシュー丼」はサイコロ状のチャーシューがゴロゴロ。これで250円は激安です。

らーめんはや川

九州らしい甘めの味噌ラーメン。また食べに行きたくなる魔力を持ったこの一杯はぜひ試してみてください。

 

「らーめんはや川」(福岡高宮・ラーメン)
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400202/40046222/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 らーめんはや川(福岡高宮・ラーメン)
ジャンル 麺・粉もの, ラーメン
TEL 092-554-7474
住所 福岡市南区玉川町11-11
らーめんはや川(福岡高宮・ラーメン)
Googleマップで見る
交通手段 高宮駅から徒歩2分
営業時間 11:00~14:30 17:30~21:00
定休日 第2水

関連記事

広告