ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

ママカリー(福岡平尾・カレー)

ママカリー

喉の奥深くで感じる深いコクと辛さ。
普段食べるカレーとはひと味違います。

ママカリー

ガイアナ共和国のカレーというこの一品。
南アメリカにあり、最近西隣のベネズエラから領土の7割の割譲を迫られているという報道がありましたが、もともと日本人にとってはほとんど馴染みのない国。

ママカリー

いったいどんなカレーを出すんだろうと最初に訪れたのがちょうど2年前。その独特の味に惹かれました。ただ、平尾駅から東に徒歩10分くらいかかる高砂にあるため、そうそう来られず久々となってしまいました。

ママカリー

今回頼んだのは「あいがけ」(1,050円)。主力の「ガイアナチキンカレー」と「キーマカレー」の両方をかけたもの。チキンカレーの方を大盛りにしてもらいました。(+250円)

ママカリー

ビールをまず飲みたいので前回あった「ジャークチキン唐揚げ」も頼みたかったのですが、この日は無し。2年前は3個で250円という安さ以上に、カレー粉まみれの強烈に濃い味に衝撃を受けていました。もう一度味わいたかっただけに残念。

ママカリー

仕方なくビール(小瓶)をちびちび飲みながら待つこと15分。あいがけがやってきました。

ママカリー

チキンカレーのソース(ルー)はサラサラ。
各種スパイスの香りが強くストレートにガンっときます。インド風。

ママカリー

キーマカレーも水分少なめのドライな感じ。これもインド風。
このガイアナ共和国、かつて英国の植民地であり英領インドからの移民が多かったとのこと。カレーがインド風なのは必然なのです。

ママカリー

しかしそれでも違う強烈な個性が印象的。
病みつきになってしまいそうなその濃いスパイスに溺れてみてください。

 

 

「ママカリー」(福岡平尾・カレー)
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40054006/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 ママカリー(福岡平尾・カレー)
ジャンル カレー・インド料理, その他各国のカレー
TEL 092-791-8844
住所 福岡市中央区高砂2-13-6
ママカリー(福岡平尾・カレー)
Googleマップで見る
交通手段 西鉄平尾駅より徒歩10分
営業時間 11:00 ~14:30 18:00~21:00
定休日 不定休

関連記事

広告