ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

本場長崎のちゃんぽんより、博多のちゃんぽんのほうが水準が高いんじゃないのか?
最近、そう思うようになってきました。

王珉

福岡ではどんな小さな個人経営の食堂でもちゃんぽんがあり、どれもしっかりおいしい。
とんこつ臭かったり、あっさり味だったり個性はあるものの、みなちゃんぽんの範疇で、よその土地のように「なんじゃこりゃちゃんぽん」はありません。

王珉

そのなかでも、博多駅から徒歩5分の場所にあるこの小さな店のものは相当においしい。

王珉

関東のタンメンのような、肉や野菜の味わいがしっかり溶け込んだスープがとくにおいしく、普段は絶対にスープを飲み干さない私でも全量飲み干しそうになりました。

王珉

麺は柔らかく、噛むとぷちっと切れる極太麺は王道のちゃんぽん麺です。
具は細切れの豚肉にイカ。野菜はキャベツ・もやし・玉ねぎ。そしてこれらに隠れてぺらぺらのピンクのかまぼこがあるのがわずかに長崎っぽい。
量は多くないものの、非常にうまくまとまっています。

王珉

頼んだのはミニチャーハンとのセット、850円。

王珉

小皿に乗って出てきたチャーハンは塩味でこれもまたあっさり。

本場風の米粒に卵をコーティングしたパラパラチャーハンではなくほくほくとしていますが、これもまたおいしくて好きな味です。最近の唐揚げがそうですが、最近なんでもかんでも味が濃すぎます。こういうほっとする味が戻ってきてほしいものです。

王珉

長いカウンターの反対側に2人席のテーブルがずらっと並ぶ店内。切り盛りするのは老夫婦ふたり。

王珉

また、「五目そば」を食べてみましたが、細麺のラーメンに落とし卵を含む具がたくさん。
これもまたおすすめです。

王珉

営業は11:00から13:30だけと、無理せず儲けを追求せず、ただただ喜ばれるためにやっているのでしょう。
まだまだ永く続いてほしい店です。

 

「王珉(おうみん)」(福岡博多駅前・ちゃんぽん)
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40025668/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 王珉(福岡博多駅前・ちゃんぽん)
ジャンル 中国料理, ニッポンの中華, 麺・粉もの, ラーメン
住所 福岡市博多区博多駅前4-7-6
王珉(福岡博多駅前・ちゃんぽん)
Googleマップで見る
交通手段 博多駅より徒歩5分
営業時間 11:00~13:30
定休日 日祝

関連記事

広告