ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

カレーがおいしい立ち食いそばの店と言えば、日本橋の「よもだそば」が孤高の存在として君臨していたのですが、それに匹敵するうまさの店を見つけてしまいました。

白河そば

よもだそばがインドカレーなのに対しこちらはいわゆる欧風カレー。

白河そば

粘度がやや高く、きれいなブラウン。具はすべて溶け込んでいてうま味が凝縮されています。香りも高くコクもあり、辛さはけっこうシャープ。

白河そば

ブラインドテストでこれだけを食べれば誰もが専門店のカレーだと言うに違いありません。

白河そば

店の方もこのカレーには自信を持っているようで、店先のテントにも「自家製カレーの店」の文字が。

白河そば

たしかにこの味ならばどこに出しても恥ずかしくない。いっそカレー専門店でも出せばいいのに、と思うほどです。

白河そば

店があるのは大江戸線の牛込柳町。
大久保通りが外苑東通りに向けて下っていく坂の途中。
以前から前を通るたびに気になっていたのですが、ついに訪れることができました。

白河そば

ここ、厳密に言えば立ち食いそばではなく、うどんの店。「ひもかわ」というきしめんとうどんの中間ぐらいの平麺がメインです。

白河そば

しかもつゆが東京の真っ黒けではなくほぼ透明。

白河そば

店ではこれを「塩だし」と呼んでいますが、要するに西日本風のいりこなどのだし。このだしもまたうまい。

白河そば

食べたのは「きざみ」のうどんですが京都のたぬきうどんよりも細かく刻まれた油揚げが丼の半分を覆い、残り半分を揚げかすが覆っています。

白河そば

このとても細かく刻まれた油揚げがだしのうま味をそのまま吸ってうまいのなんのって。
コスト的に全面を覆うほどの量は投入できないために天かすで残りを埋めているのでしょうが、これもまた効果的で、だしのおいしさを堪能できます。

もちろん、うどんの他にはそばもありますが、ユニークなのは中華そばもあること。
つゆはうどんと同じで麺だけ中華。
漫画「孤独のグルメ2」に鳥取市役所内の食堂の「スラーメン」が載っていましたが、まさにそれのようです。

白河そば

後日、あらためて訪れてカレーと共に食べたのは「かまたま」でした。
普通は客が自分でかき混ぜるところ、ご主人がみずから素早く丁寧にかき混ぜてくれます。

白河そば

味付けは醤油・ポン酢・ナンプラーから選べ、ネットの記事でお勧めだったナンプラーを選びます。

…うーん。くさいじゃん。

白河そば

ベトナムやタイ等のエスニック料理が好きな私でさえ、うどんにナンプラーはちょっと無理。すぐに醤油に替えておいしくいただきました。

白河そば

また「小あいがけ」という、カレーと牛めしの具を半々にかけたものもあり。牛めしの具はちょっとボソボソしていますが甘辛い味が濃く、辛めのカレーとよく合っています。

白河そば

正直、まだ4品しか食べていませんが底知れぬポテンシャルを感じる店。

白河そば

【駅から遠い立ち食いそばはうまい】という法則がありますが、1973年の開店から、2000年末に大江戸線が開通するまで陸の孤島だったこの地域で、ずっと支持されてきた実力は半端なものではなさそうです。

牛込柳町。
用事がないと絶対に降り立つことはない街ですが、この店で食うという用事をわざわざ作って行くべきです。

ぜひ。

 

 

 

「白河そば」(牛込柳町・そば/カレー)
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130504/13010380/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 白河そば(牛込柳町・うどん/カレー)
ジャンル カレー・インド料理, ニッポンのカレー, 麺・粉もの, そば・うどん
TEL 03-3358-7675
住所 新宿区原町2-8
白河そば(牛込柳町・うどん/カレー)
Googleマップで見る
交通手段 牛込柳町駅より徒歩1分
営業時間 7:00~14:00
定休日 日祝

関連記事

広告