ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

ぺいざん(中井・洋食)

ぺいざん

赤塚不二夫が通い詰めていた店で、なつかしい味の洋食に再会しました。

ぺいざん

ハンバーグとヒレカツのセット。
880円のお手頃価格ながら、盛り付けは美しく、とくに切り口を揃えて見せたヒレカツと、トマトの上にあしらわれたコーンと枝豆に美的センスが現れています。

ぺいざん

この店があるのは西武新宿線の中井。
高田馬場からたったふた駅なのに、昔もいまも地味な住宅街の中井です。

ぺいざん

踏切を越えて北に向かい、右にあるごちゃごちゃとした飲み屋街を抜けたところにある「ぺいざん」がその店。

ぺいざん

狭い店内にL字型のカウンター。
ひげを蓄えたふくよかな男性がひとりで仕切っています。

ぺいざん

赤塚不二夫が好んだという、和風ハンバーグと串カツの「いちおしセット」にしようかと思いましたが、ちょっとヘソが曲がって「ハンバーグとヒレカツ」のセットに。

ヘソが曲がってしまったのは赤塚不二夫の「天才バカボン」よりも、コンタロウの「1・2のアッホ!!」のほうが好きだったせいでしょうか。

ぺいざん

出てきたハンバーグとヒレカツ。デミグラスソースがかかっています。

ぺいざん

正直言うとハンバーグにはあまりよい印象を持ちませんでした。手頃な値段からすれば標準的ではありますが。

ぺいざん

一方でヒレカツは衣がちょっとガリガリしていたものの肉自体は柔らかくジューシーでおいしい。

ぺいざん

また冒頭に触れたように、トマトはキャベツの上に8分の1が乗せられているのですが、コーンと枝豆があしらわれ、ドレッシングをまとうことで立派なサラダとなっていました。

ぺいざん

これに丼めしと飲みやすい味噌汁で880円はやっぱり安いと思います。

隣で食べてたお兄ちゃんが立ち上がり、「また夜も来ます」と言って帰っていきました。こういう風に地元の人々に親しまれてきたのでしょう。

ぺいざん

腰が低く、感謝の言葉を何度も口にして客に接するご主人とともにこの空間が、ずっと続くことを願っています。

 

 

「ぺいざん」(中井・洋食)
https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132104/13061561/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 ぺいざん(中井・洋食)
ジャンル 洋食, ニッポンの洋食
TEL 03-3950-6008
住所 新宿区中落合1-13-3
ぺいざん(中井・洋食)
Googleマップで見る
交通手段 中井駅から徒歩3分
営業時間 11:30~14:15 17:30~21:45
定休日

関連記事

広告