ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

「豚ロース味噌焼き定食」950円。

ま、値段としては普通かな。

そう思って頼んでびっくり、でした。

ふじや

とにかくデカいのです。肉が。

ふじや

肉屋のショーケースに鎮座してるような大きめのとんかつ用の塊を、そのまま5mm厚で切ったようなのがズラッと3枚。

ふじや

ほんとにこれで950円でいいの?大丈夫?と聞きたくなってしまいます。
ほかの店なら間違いなく1.5倍の1,480円以上は取るボリュームです。

この肉のデカさに合わせるように皿もデカく、添えてあるサラダも大量。

ふじや

湯むきしたトマトまでデカく、普通の洋食屋の飾りのようなトマトの4倍はあろうかというサイズ。スパゲティサラダも食べても食べてもなくなりません。

ふじや

ナイフがあるか聞きそびれたのですが、基本お箸なのでデカい肉には直接かぶりつくしかない。
ところが分厚いのでかぶりつく前に肉を折りたたむところから大変。

しかしいざかぶりつくと「肉食ってるぞー」という実感が湧いてきます。

ふじや

味は、味噌焼きといいながらさらっとしててくどさがない。
その分肉のうま味がストレートに味わえますし、肉が多いだけにこのさらっとした味で飽きることがありません。

デカくて上品な味で見た目も豪華。そしておいしいのですから文句なしです。

ふじや

実は、この定食の前に小鉢をふたつ、ビールのアテに頼んでいました。

ほうれん草のおひたしとしらすおろし。
それぞれ300円なので、まさに小鉢だろうと思ってたのですが、これも量が多かった。

ふじや

大根おろしは女性の拳ほど。

ふじや

ほうれん草もぎゅっと絞った状態で小学生の拳ぐらいでしょうか。小鉢ではなく立派な一品だったのです。

ふじや

先に、突き出しで出てきたツンと辛い菜の花の辛子和えもおいしく、この3品だけで結構な量が胃の中に入っていたのでした。

ほんとはここでこの店の量の基準に気づくべきだったのですが…。

ふじや

この店があるのは新宿区喜久井町。

東西線早稲田駅から大学とは反対方向の夏目坂を登り、途中カーブせずに直進する道の途中。坂がしんどいので8分くらいでしょうか。この道はそのまま牛込柳町につながっていて、そちらからでも8分ほど。周りは完全な住宅地で結構不便な場所にあります。

ふじや

店自体も住宅兼の小さなもので、10人も入れば一杯ですが、老夫婦が生み出す料理はおいしく豪華で超コストパフォーマンス。

ふじや

今回ビール中瓶込み2,000円ちょっとでホントにお腹パンパン、満足感いっぱいになりましたから、すごい店を見つけてしまったものです。

ふじや

近くに用事があったらぜひ行ってみてください。感動しますので。

 

 

「ふじや」(早稲田・洋食/定食)
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130504/13080836/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 ふじや(早稲田・洋食/定食)
ジャンル 和食, 大衆食堂・定食, 洋食, ニッポンの洋食
TEL 03-3203-0419
住所 新宿区喜久井町25
ふじや(早稲田・洋食/定食)
Googleマップで見る
交通手段 早稲田駅より徒歩8分
営業時間 11:30〜21:00
定休日

関連記事

広告