ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

入口横の表札が【仏】の一文字。

虹の仏

正式な店名も【虹の仏】。

虹の仏

いくら由緒あるお寺の前だからってカレー屋の名前としてはぶっ飛んでいます。

虹の仏

メニューは定番の「出汁カレー」と日替わりカレー、それにオムライス。お姉さんの説明では、出汁カレーは甘口。一方、日替わりのほうは辛口で「きょうは豚のホルモンですけどよろしいですか?」とのこと。えー。牛ホルモンならともかく、豚は臭いんじゃないの?出汁カレーのほうは定番だけあって評判高いものの、やっぱり甘口より辛口。覚悟して頼みました。

虹の仏

出てきた皿は、予想を超えて華やか。「混ぜてお召し上がりください」とのことですが、それぞれの味をやっぱり知りたいので、豚ホルモンをパクリ。くさっ。でもうまっ。

虹の仏

やはり豚の内臓の臭いが口に広がりますが、それも一瞬のこと。カレーの香りとともにうま味が追いかけ、臭みが気にならなくなってしまいます。

虹の仏

お米は古代米で赤っぽいのですが、うまく炊かれているせいかボソボソ感も硬さもなく、普通においしい。ついでに頼んだビールがまたうまいこと。

虹の仏

豆やオニオンや野菜のマリネやオレンジ色のでんぶのような粉やトマトが入ったサラサラのスープなど、いろんな味を混ぜて、理屈抜きに楽しみながら食べることができました。これまで「月曜スリランカカレー」など混ぜて食べるカレーは何度も経験しましたが、これはまた一風変わって楽しい。おいしい。病みつきになりそうです。

虹の仏

大阪というと、たこ焼きにお好み焼きにイカ焼きと、ソースまみれのようなイメージを抱いてきましたが(広島は実際にそう)、さすが大都市だけあって懐が深いというか料理の幅が広いのでしょう。大阪への先入観が覆されました。

虹の仏

若いとき、大阪への栄転が他人のせいでひっくり返ったことがありましたが、やはり大阪に行っておけばよかったと思いました。これからでも大阪に移住しようかな。そう思うほどこのカレーは衝撃的においしかった。お勧めです。(表札が「仏」は裏口だったからで大通り側は「虹の仏」と出ています)

 

 

「虹の仏」(大阪天王寺・カレー)
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270203/27066977/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 虹の仏(大阪天王寺・カレー)
ジャンル カレー・インド料理, インド料理, その他各国のカレー, ニッポンのカレー
住所 大阪市天王寺区四天王寺1-12-23
虹の仏(大阪天王寺・カレー)
Googleマップで見る
交通手段 四天王寺前夕陽ケ丘駅から徒歩3分
営業時間 11:30~14:00 (火水18:00~21:00)(金土18:30~22:00)
定休日

関連記事

広告