ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

一乃谷(神田・鯨料理)

一乃谷

鯨の「尾の身」を初めて食べました。
とろーんとしてて柔らかく、甘い。おろしたニンニクをちょっと乗せ、醤油をつけて食べれば至福のひととき。

鯨肉特有のえぐ味というか血の匂いもなく、さすが最高級の部位です。

一乃谷

私が「尾の身」を食べ損ねたのは学生時代。
バイト先の兄貴みたいな人とよく飲み歩くなかで、ある日酔ってたどり着いたのが寿司屋。
なにを注文するかあーでもないこーでもないと話す我々に、ご主人が「尾の身があるから食うか?」と冷蔵ケースの上にドンっと置いた大きな赤い塊。

「これで3万円。これが最後。これを逃すともう一生食べられないぞ。」

当時、日本がアメリカなど反捕鯨国からの圧力に屈する形で、南氷洋での商業捕鯨から撤退したときでした。もう鯨は食べられないと思っていました。

一乃谷

それから30年。
ようやく食べた尾の身は、再開された商業捕鯨のもの。生だと言うのでミンクのものでしょう。

一乃谷

この尾の身を食べたのは「一乃谷」。神田にある鯨料理専門店です。
行ったときは、竜田揚げ定食を食べようと思っていました。

一乃谷

しかしご主人から「1,500円出してくれればウニつけるよ」と殻付きのウニを見せてくれます。
そういえば以前、この店でオフ会を開いたときもサービスでひとり1個の殻付きウニを出してくれたっけ。

一乃谷

素晴らしい料理の数々に感激した記憶があります。

一乃谷

でもウニの気分ではなかったので遠慮すると「じゃあ尾の身つけて4点盛りで1,500円はどう?」との提案、乗ってしまいました。

緊急事態宣言で酒が出せなくなり、夜の営業がさっぱりになったいま、せっかく仕入れた物がダメになるくらいならと始めた期間限定サービスだそうです。

一乃谷

激レア・激うまの尾の身のほかは自家製の鯨ベーコンに赤身と内臓。

一乃谷

専門店だけあってどれもおいしく、味噌汁も具だくさんで嬉しい。

一乃谷

この店は鯨肉の卸売もやってるとのことで、尾の身などの希少部位をはじめいろんな鯨肉を安く持ち帰ることもできます。

私も捕鯨を長く取材し、いまは映画「ひみつくじら」の製作にチャレンジしている身。
「同志」として応援していきたいと思います。

一乃谷

みなさんも、ぜひ行ってみてください。
鯨に親しむことが、太古からの歴史をもつ鯨食という日本の文化を守ることになりますので。

 

 

 

「一乃谷」(神田・鯨料理)
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13115518/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 一乃谷(神田・鯨料理)
ジャンル 和食, 鮮魚, 郷土料理
TEL 03-3254-6096
住所 千代田区内神田2-7-6
一乃谷(神田・鯨料理)
Googleマップで見る
交通手段 神田駅から徒歩5分
営業時間 11:30~14:00 17:00~22:30
定休日

関連記事

広告