ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

正直、もっと早く行っておけばよかった…。

11月にオープンしたのは知っていましたが、雑用でずっと行けなかったのを後悔しています。

二日市温泉の老舗「扇屋旅館」の2階宴会場をレストランに改装し、西鉄二日市駅近くにひっそりとあった「グランディール」のシェフを招聘して開いた「ビストロツナグ グランディール」。

ビストロツナググランディール

ランチの「王道のビーフカレー」(1,650円)は、とても柔らかく煮込まれた大きめの牛肉の塊がゴロゴロ。

ビストロツナググランディール

噛むとほろっと口のなかでほどける感じ。これだけでもうお得感満載です。

ビストロツナググランディール

カレーソース(ルー)は「グランディール」から大きく変わり、野菜など素材のつぶつぶ感が残った滋味深い味わいに。かなり甘かったのが抑えられ、スパイスがやや前面に出てきた感じ。もともとシェフは帝国ホテルで修業したそうで、今回はその帝国ホテルのカレーのレシピに近いものにしたとか。

ビストロツナググランディール

確かに品のある、いかにもホテルのカレーといった風味です。

ビストロツナググランディール

店内は和の設えを活かし、落ち着いた雰囲気の空間。畳敷きに椅子とテーブルですが違和感なく収まっています。センスがいい。

ビストロツナググランディール

ランチは月替わりのカレーのほか、パスタが1,320円、プレミアムサラダプレートという地元野菜を中心とした肉や魚を含めた盛り合わせが3,300円。ちょっとした会食にも使えます。

また、夜はアラカルトがメイン。ざっとメニューを見た感じでは「グランディール」と同じメニューが多そうでカレーもあります。

ビストロツナググランディール

1組限定の11,000円コースもありますが、それ以外は予約なしでふらっとひとりで入れるところも変わっていないようです。

ビストロツナググランディール

正直、この肉ゴロゴロのホテル風カレーが1,650円というのは安い。【二日市はカレーの街。】の旗艦的なお店が新たに登場した気がします。

必ず行くべし。

 

「ビストロツナグ Grandir」(福岡二日市)
https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40066268/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 ビストロツナグ Grandir (福岡二日市・フランス料理)
ジャンル 洋食, フランス料理, カレー・インド料理, その他各国のカレー, ニッポンのカレー
TEL 092-408-3885
住所 福岡県筑紫野市湯町2-5-7
ビストロツナグ Grandir (福岡二日市・フランス料理)
Googleマップで見る
交通手段 JR二日市駅西口より徒歩7分
営業時間 11:30〜13:30 17:30〜22:00
定休日 不定休

関連記事

広告