ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

活海酒(福岡警固・鮮魚料理/ビストロ)

活海酒

衝撃の「うにクリームパスタ」です。

活ウニをひと箱全部使っただけあって、味はふくよかでめちゃめちゃおいしい。軽い磯の香りはしますが生臭さはなく、塩うにをクリームで伸ばしたようなものとは次元がまったく違います。

活海酒

しかしまあ、よくもこんな街はずれの小さな店を探し出してくるものです。「孤独のグルメ」は。

活海酒

2019年の「孤独のグルメ」大晦日特番で井之頭五郎が訪ねた「活海酒」という海鮮の店。天神など、どの駅からも徒歩15分以上という不便な場所。ただ、天神から向かう国体道路沿いはすっかり様変わりしたくさんの店が建ち並ぶようになってました。かつては天神の西側は不毛の地、さらに西は未開の地といってもよかったのにその変貌ぶりには驚きます。

活海酒

「活海酒」の店名どおり、魚が主体の店ですが、ご主人はフレンチの出身。

活海酒

ファミレス化する前、福岡随一の本格洋食の店だった「ロイヤル」を皮切りに長年洋食の道を歩んできたそうですが、ときどきしか来てもらえないフレンチよりももっと常連に来てもらえる店を、ということで現在の店になったとか。

活海酒

売りは活魚一匹を使った料理。「孤独のグルメ」ではカワハギでしたが今回頼んだのはアナゴ。対馬産の黄金アナゴを半身は刺身、半身は蒲焼きでお願いしました。
生簀から持ってきたアナゴをご主人が見事にさばき、脂の乗った様子を見せてくれます。

活海酒

先に出てきた刺身は薄い肌色。噛むとコリコリしてうま味が吹き出してくる感じ。ポン酢にもみじおろしと細い青ネギ入れたものをつけるとさらに味の輪郭がはっきりしておいしい。

アナゴにはぬめりなどに毒があるためなかなか刺身では味わえませんが、新鮮でしっかりとした技でさばかれればどんな高級魚にも負けない味だということがわかりました。

活海酒

蒲焼きも薄味のタレをつけ軽く炙った感じで身のうま味がしっかり感じられます。

活海酒

そしてサービスとして、さばいたばかりのアナゴの頭と心臓を客席に持ってきて“展示”して、まだ動いているのを見せてくれるのですが、ずっと置いたままにされるのはちょっと…。

しかしこの店のアナゴは必ず食べるべき一品です。

活海酒

そのほか、300円の突き出しとは絶対に思えない「しんじょ」もおいしく、連れが頼んだ「ポテトグラタン」や「エビマヨ」「地鶏たたきサラダ」も間違いのない味。

活海酒

酒もけっこう頼んだのでかなりいくと思っていたのですが、勘定は約18,000円。東京だったら25,000円でも足りなかったかもしれませんし、そもそもこのクォリティーのものは食べられなかったことでしょう。

活海酒

いやまあものすごい店です。

福岡はどこに入ってもハズレのない食の都ではありますが、この店はさらにはるか上を行く店。福岡を訪れるならば必ず行くべき店と断言します。

みなさんもぜひ。

 

 

 

「活海酒」(福岡警固・鮮魚料理/ビストロ)
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40003961/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 活海酒(福岡警固・鮮魚料理/ビストロ)
ジャンル 和食, 鮮魚, 洋食, フランス料理, イタリア料理
TEL 092-716-6787
住所 福岡市中央区警固2丁目5-13
活海酒(福岡警固・鮮魚料理/ビストロ)
Googleマップで見る

関連記事

広告