ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

さすけ食堂(千葉浜金谷・鮮魚料理)

さすけ食堂

この揚げ物の山は、すべてアジフライ。内房・金谷港名物のアジフライです。

さすけ食堂

普通、アジフライは小さめの鯵の身を開いて作るものですが、この店のものはサバほどもある大きな鯵を三枚におろし、ぶつ切りにして揚げたものも。

さすけ食堂

普通の定食屋なら同じ大きさのサバひとつで鯖味噌定食や鯖塩焼き定食として出せるものですから、5枚も山積みされては拷問に近いものがあります。

さすけ食堂

しかもこの量を知らずに追加注文してたのは「アジのなめろう」。
数量限定とあったのでつい頼んでしまいましたが、拷問のレベルを悶絶に上げてしまいました。

さすけ食堂

この店があるのは千葉・内房の金谷港。

さすけ食堂

実は本当に行きたかったのは別の店で、「孤独のグルメ Season6」第10話の舞台となった「はまべ」だったのですが、この日も休み。コロナ禍以降たびたび休むようになり何回も振られています。

さすけ食堂

そこで昔から何度も行っているこの「さすけ食堂」にしたのですが、平日の10:45から入店まで45分待ち、さらに10分ほど待ってやっとフライが提供という相変わらずの人気っぷりです。

さすけ食堂

アジフライはもちろん揚げたてで衣はサックリ。身の臭みもなく、ふわっとした白身からうま味が溢れ出てきます。さすがにおいしい。

さすけ食堂

一方、鰺のなめろうは味噌が少なめであっさり。刺身に近く、フライとは違った生の身のうま味が堪能できます。
量的には拷問でしたがあっさりした味に救われました。

さすけ食堂

基本、私はアジフライは醤油で食べるもの、と決めてるのですが、たまにはタルタルソースでも食べたい派。
ところがこの店の卓上にはマヨネーズしかなくそこが唯一と言っていいほどの難点。
卓上のポン酢には高価な馬路村のものが置いてあるくらいで、コストの問題ではなさそうですのでここはぜひちゃんとしたタルタルソースを置いてほしいものです。

さすけ食堂

久しぶりに訪れてみて、かつては開きだった鯵にぶつ切りも加わり、ふわふわ感が以前より少なくなった気もしますが、それでもなお他の地域のものを寄せつけない王者の貫禄。

さすけ食堂

房総半島ドライブの際には超デカ盛りの「住吉飯店」との間で相当悩みそうですが、ぜひ一度大行列覚悟で行ってみてください。

 

 

「さすけ食堂」(千葉浜金谷・アジフライ)
https://tabelog.com/chiba/A1206/A120603/12014064/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 さすけ食堂(千葉浜金谷・鮮魚料理)
ジャンル 和食, 鮮魚, 洋食, ニッポンの洋食
TEL 0439-69-2123
住所 千葉県富津市金谷2193-5
さすけ食堂(千葉浜金谷・鮮魚料理)
Googleマップで見る
交通手段 浜金谷駅から徒歩3分
営業時間 10:00~16:00(なくなり次第終了)
定休日 火水木

関連記事

広告