ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

陸蒸気(中野・郷土料理)

陸蒸気

一段低くなった場所にある大きな四角いカウンター。

陸蒸気

その中心の囲炉裏では、燃えさかる炎のまわりを串に刺された魚が取り囲み、じりじりとその身を焦がしています。

陸蒸気

なんとダイナミックな光景。
店ではこれを「原始炭火焼き」と呼んでいます。

陸蒸気

焼き場の担当はひとり。
何十本も刺された串をひとつひとつ見て裏返したり移動したり。ポタリポタリと落ちていく油の雫を見るだけで、よだれが出てきそうです。

陸蒸気

ランチの焼き魚定食、950円。
かじきまぐろ、鯖、ほっけ、鮭などから選べてご飯、味噌汁、お新香食べ放題。行列になるのもむべなるかなのコストパフォーマンスです。

陸蒸気

中野駅の北に広がる、魑魅魍魎たる飲食店街。そのなかでひときわ大きく黒く威容を誇るのがこの店。

陸蒸気

壁には鉄道用の大きな信号機がふたつも取り付けられ、正面には昔懐かしい白い駅名標が。

陸蒸気

青森・津軽の郷土料理のこの店は、ここ中野で半世紀にわたって人々を郷愁に浸らせてきました。

陸蒸気

今回、私が選んだのは沖めだい。それにとろろ(150円)をつけてみました。

陸蒸気

出てきた切り身の分厚いこと。炭火焼きだけあって身がしっとりしておいしい。
たれが甘くなく、さらっとした醤油味が身のうま味を引き立てています。

陸蒸気

ご飯もおいしい。

陸蒸気

1杯目は魚で食べ、2杯目はとろろで食べるという、理想のおかわりができました。

陸蒸気

夜は純粋な郷土料理店となるようで、入口には「お一人様は十六時以降のご来店はご遠慮願います」の札が。井之頭五郎が立ち往生しそうです。

陸蒸気

それにしてもややチープな飲食店が密集しているイメージのある中野で、このクオリティーで半世紀にも渡って郷土料理を提供し続けてきたこの店。

まずはランチでその片鱗を知り、気に入れば気の置けない仲間や大切な人と一緒に行ってみてはいかがでしょうか。ぜひ。

 

 

 

「陸蒸気」(中野・郷土料理)
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13000216/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 陸蒸気(中野・郷土料理)
ジャンル 和食, 郷土料理
TEL 03-3228-1230
住所 中野区中野5-59-3
陸蒸気(中野・郷土料理)
Googleマップで見る
交通手段 中野駅より徒歩4分
営業時間 11:30~13:00(土日祝なし) 16:00~22:00
定休日 なし

関連記事

広告