ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

幸軒(築地・ラーメン)

幸軒

向こうのカウンターにいた常連客が「きょうのチャーシューは味が違う。味が濃くてうまくてご飯が足りなくなる」と喜んでいました。

幸軒

豚バラ(三枚肉)のブロックを巻いて丸くしたスタイルの大きなチャーシュー。店の手作りなので日によって味が違うようで、確かに今回おいしかった。

幸軒

「チャーシューメン」 1,100円。
普通のラーメンとの差額は350円ですが、5mm以上もある厚いものが6枚も乗る大サービスぶりで、麺が先になくなってしまいそう。

幸軒

脂身が非常に厚くぷりっぷりで、赤身はとろとろ。低温調理ではなくてこの仕上がりにするには技が必要で、長時間弱火でトロトロと煮込んでいるのでしょう。

幸軒

スープは鶏ガラベースの醤油味。
「孤独のグルメ」原作者の久住昌之氏が絶滅危惧種だという昔なからのスープですが、やっぱりこれがうまい。

幸軒

麺は細めの縮れ麺とこれまたオーソドックス。スープをたくさんまとわせてくる感じで、ラーメンらしい。

幸軒

トッピングはチャーシューのほかメンマ。それにさやいんげんが乗るのが珍しい。

幸軒

ネギは白ネギを刻んだものがドバッと乗ってて正直、刺激が強すぎて好きではないのですが「らしい」とは思います。

幸軒

しかしまあこの店に入るのは6年ぶりなのですが、ほんとに変わってません。

幸軒

築地場外市場の通りから、店と店の間の狭い通路の奥に光る「らーめん」の黄色い看板。

幸軒

8畳ほどの店内にはL字形のカウンターがあるだけです。

幸軒

サイドに1個だけ頼んだ「しゅうまい」。
この店の名物とされ、通りをはさんだ反対側に小さなしゅうまい専門の売店を構えるほどです。
大きめで1個170円。

幸軒

かぶりつくとねっとりした感じの肉が詰まってて濃い味。醤油ではなくソースをつけるのがお勧めだそうですが、何もつけなくてもじゅうぶんです。

幸軒

昭和25年に開店以来、70年以上に渡って市場関係者に愛され続けたこの店。

変わらぬ味を体験してみてください。

 

 

「幸軒」(築地・ラーメン)
https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13012793/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 幸軒(築地・ラーメン)
ジャンル 麺・粉もの, ラーメン
TEL 03-3545-5602
住所 中央区築地4-10-5
幸軒(築地・ラーメン)
Googleマップで見る
交通手段 築地駅より徒歩7分
営業時間 6:00〜9:30 10:30〜13:30(夜は予約制 17:00〜24:00)
定休日 なし

関連記事

広告