ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

おいしかったのは、ハンバーグです。

カヤシマ

ナポリタンにハンバーグに味噌汁がつくという「ワクワクセット」(1,000円)。

セットの組み合わせは自由で、メインはほかにカレーやオムライスなどが選べ、サイドはポークジンジャー(生姜焼き)やソーセージにしゅうまいも。
この和洋中なんでもありのデタラメさがいかにも喫茶店メシって感じです。

カヤシマ

この店は「孤独のグルメ(Season1)」第7話の舞台となった吉祥寺の喫茶店。

スタバ上陸以来、コーヒーを飲む店は全部カフェということになり、喫茶店という言葉はもはや死語になりました。しかしこの店はいまもどっこいしぶとく喫茶店として生きています。

カヤシマ

っていうか、壁紙は茶色くすすけて店全体が時代に取り残された化石のよう。こんな店を見ると、古い親友に会えたようで嬉しくなってしまいます。

カヤシマ

さて、ナポリタンとハンバーグという井之頭五郎と同じもので挑んだ今回。ハンバーグは密度が高くみっしりとした感じの肉の塊で、あまりつなぎが入っていないようす。

カヤシマ

ほのかな血の匂いというか肉臭さがありますが、手作り感あふれるソースがたっぷりと包み込み、うまい具合に消してくれています。

サイドという位置付けなので小さいのですが、大きくしてくれたらこれだけで立派な定食のメインを張れます。

カヤシマ

一方、ナポリタン。
真っ赤というか蛍光オレンジというかとにかく目を釘付けにするような色。

カヤシマ

テレビで見たときはよく炒められていてパラパラっとした感じもあったのですが今回のは麺と麺の間にもケチャップが水掻きのように。

味も濃く、かなりずっしりというかどっぺりした感じになっています。

カヤシマ

味はいいのです。ベーコンや玉ねぎやピーマンも効いてておいしい。ただ…。

本来ならハンバーグをおかずにしてナポリタンを食べるということになるのでしょうが、3口めで観念しました。

「ご飯ください」。

カヤシマ

「孤独のグルメ」を見たとき、井之頭五郎がご飯を頼むのを見て、炭水化物に炭水化物ってどうよ?と笑ってましたがまさか自分がそうなろうとは。

「ナポリタンってのは、おかずにもなるんだよ。」

この井之頭五郎のセリフが頭のなかでグルグル回るのを感じながら、丼めし片手にどうにかナポリタンを片付けることができました。

カヤシマ

あ、味噌汁はキャベツなどが入っててけっこうちゃんとおいしいものでした。

カヤシマ

昔ながらの、というか昔のままの喫茶店のお得ランチセット。

カヤシマ

コーヒーか紅茶がついて1,000円で、ソファーでゆっくりくつろげる。そう考えてみると、古き良き喫茶店にはこれからも頑張ってほしいものです。

 

 

「カヤシマ」(吉祥寺・喫茶店)
https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13040521/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 カヤシマ(吉祥寺・喫茶店)
ジャンル 洋食, ニッポンの洋食, カフェ・スイーツ, カフェ
TEL 0422-21-6461
住所 武蔵野市吉祥寺本町1-10-9
カヤシマ(吉祥寺・喫茶店)
Googleマップで見る
交通手段 吉祥寺駅より徒歩5分
営業時間 11:00~16:00 18:00~23:00(土日祝 昼は~15:00)
定休日 なし

関連記事

広告