ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

温泉街にたたずむ小さな店ですが、なかなかしゃれた定食を出してきます。

茶の子

よくある、メインの魚や肉の皿の横に小鉢が2、3個というのではなく、大きな皿の上にメインと並んで小鉢が6個ほどずらずらずらっと。

茶の子

どれもちょっと手の込んだ家庭料理、という感じですごく得した気分になれる定食です。

茶の子

たとえば鰆の日。添えられてたのはひじきと豆の煮物と胡麻豆腐とポテトサラダと煮豆と玉子焼きとたくあん。

茶の子

これとは別にミニサラダも。そうたいしたものではありません。でもきちんと作られたたくさんのお惣菜を前に嬉しくなってしまうのです。

茶の子

別の日の魚のチーズ焼き(何の魚かは忘れた)のときは、切り干し大根と焼きなすとポテトサラダと冷奴と高菜と煮豆。さらにやっぱりミニサラダ。

茶の子

ある程度のパターンがあるにしてもちょくちょく通っても飽きることはなさそうです。

茶の子

これら「マスターおすすめ」定食の一方で、1日限定5食というカレーも気になるところ。
注文してみると奥さんなにかちょっと嬉しそう。「お、これを頼んでくれましたか」という意味に取ったのは私の勘違いかもしれませんが、自信はありそうです。

茶の子

出てきたカレーはさらさらで具もほとんど溶け込んでる感じ。

茶の子

刺激は控えめながらうま味がしっかり含まれてあえて例えるならホテルのカレー。上品です。

茶の子

れにコーンスープとミニサラダ、玉子焼きにさつま揚げがついてきたのは惣菜自慢ならではでしょう。

茶の子

店内は広く、木の落ち着いた雰囲気に包まれる感じ。コーヒーおかわりしてゆっくり本でも読みたくなります。

茶の子

温泉につかったあとのひとときを過ごすにはほんとにいい空間だと思います。

 

 

 

茶の子(福岡二日市・カフェ)
https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40019515/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 茶の子(福岡二日市・カフェ)
ジャンル 和食, 大衆食堂・定食, カフェ・スイーツ, カフェ
TEL 092-922-6855
住所 福岡県筑紫野市湯町2-4-11
茶の子(福岡二日市・カフェ)
Googleマップで見る
交通手段 JR二日市駅から徒歩10分
営業時間 11:00〜20:00
定休日 月(祭日の場合翌日)

関連記事

広告