ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

葉隠うどん(福岡博多・うどん)

葉隠うどん

福岡にきてから、うどんばかり食べるようになってしまいました。
あまりにもおいしいので。

そもそも福岡人のソウルフードはうどん。
博多ラーメンは辛子明太子と一緒で比較的最近広まったもの。博多発祥(伝来)説もあるうどんとは歴史が違います。

葉隠うどん

今回訪れたのは、博多駅筑紫口からバスで2つ目の「駅東三丁目」で降り、歩くこと3分の場所。

葉隠うどん

ビルの谷間にポツンとある平屋が目的の「葉隠うどん」です。

葉隠うどん

中に入ると、L字型のカウンター席のほかは全部座敷。東京ではいまや居酒屋でさえも少なくなりつつある座敷ですが、九州の人はいまも座敷の方がくつろげるのでしょうか。

葉隠うどん

頼んだのは、えびかき揚げ+ごぼう。
それぞれ単品だと「えびかき揚げうどん」が470円、「ごぼううどん」が450円。かけうどんが320円ですから、差額を足すと600円になるところですがこの店ではトッピングが2つの場合、「高い方に+100円」という特別ルールがあり、470円+100円=570円。

ただでさえ安いのに、トッピングを増やすとさらに割安になるという良心的すぎるルールに泣けてきます。

葉隠うどん

5分ちょっとで出てきたうどん。

えびかき揚げは衣で作った煎餅のような円盤に、川海老のような小さなエビが5〜6匹乗ってるもの。福岡では昔からうどん屋にある海老天のスタイルです。ごぼうは薄く切って衣をつけて揚げただけのものですが、この店のは一段とおいしい。客が多く回転が速いので揚げたてだからかもしれません。

葉隠うどん

そしてこの店の最大の特徴が麺。
ふにゃふにゃの腰なしうどんは福岡の伝統ですが、平べったくてやや細麺。表面にとろっとした層があるようで、口のなかでくねくねっと踊るような食感が楽しい。

また、つゆも見た目の色は薄いものの、あご(飛魚)と昆布を中心としただしが効いてておいしいのひとこと。いつまでも飲んでいたいと思わせるつゆです。

葉隠うどん

別の日には、丸天と肉の組み合わせ。

葉隠うどん

大きめの丸天はもちもちとしてぷにゅっとした歯触りがよくうま味もしっかり。

葉隠うどん

肉はほかの店のものと比べて醤油での煮込みが少なくあっさり。おいしいつゆを汚しません。さすがです。

葉隠うどん

卓上の壺には、だしを取ったあとの昆布で作ったとみられる佃煮があり、かしわめし(鶏の炊き込みご飯・200円)に乗せて食べるのも至福。

不便な場所にありますが、安いし早いし何よりめちゃめちゃおいしい。だまされたと思って、ぜひ行ってみてください。

 

 

 

「葉隠うどん」(福岡博多・うどん)
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40004342/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 葉隠うどん(福岡博多・うどん)
ジャンル 麺・粉もの, そば・うどん
TEL 092-431-3889
住所 福岡市博多区博多駅南2-3-32
葉隠うどん(福岡博多・うどん)
Googleマップで見る
交通手段 博多駅より徒歩10分
営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00
定休日 日祝

関連記事

広告