ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

びっくり亭本家(福岡赤坂・郷土料理)

びっくり亭

「福岡県民のソウルフード」。

秘密のケンミンショーが捏造するまで、当の福岡県民のほとんどが知らなかったメニューです。

びっくり亭

豚のハラミらしき小さな肉とキャベツを大量のニンニクで炒め、熱した鉄板で提供するスタイルの「焼肉」。キャベツが9割以上を占め、野菜炒めとどう違うのかわかりませんが、ここでは「焼肉」と呼ばれてきたのです。

実際には福岡市の南部、JR南福岡駅周辺に存在した、ほぼ個店メニュー。いまでこそケンミンショーを真似て地元テレビ局が紹介するようになり、支店やパクり店が出てきたので増えてはきましたが、福岡市南部の局地的食べものであることには変わりありません。

びっくり亭

その元祖という店が最近多店舗化し、福岡市の中心街の隣に進出してきました。

びっくり亭

ぴかぴかの店内は壁に面したカウンターとその奥にテーブル席も。

びっくり亭

メニューは「焼肉」のみ。量がなぜか「枚」で表示され「1枚」「1.5枚」「ダブル」「トリプル」の4種類、ご飯は大中小で味噌汁つき。

びっくり亭

選んだのは「焼肉1.5枚(1,300円)」とご飯中(200円)、ビール中瓶です。待つこと10分ほど。

びっくり亭

ジュージュー音を立てて鉄板がやってきました。もうもうと立ち上がる湯気。ニンニクの匂い満載です。山をなすキャベツに点在する肉。さっそくキャベツから食べてみると、辛い。大量のニンニクが揮発性のある辛さで舌を刺激します。

この辛さ、どこかで…と思ったら「孤独のグルメ Season3」第2話に出た「パタン」と同じ。リングイネのような麺に大量の刻みニンニクと醤油だれをかけただけの強烈な辛さ(というか刺激)そのままでした。

びっくり亭

そしてひとくちサイズの肉。かたっ。結構な噛みごたえです。

ただ、内臓肉らしく噛めば噛むほどにじみ出てくるうま味。しなしなになったキャベツと硬い肉は一緒に口に含むとなんか異質で、それぞれ別々に食べ進んでいく感じです。

びっくり亭

もうひとつ特徴的なのが、卓上にある辛味噌と細長い積み木のような木片。

びっくり亭

この木片を鉄板の片方の下にかませ、反対側にたまった油にこの辛味噌を溶いて一種の辣油にします。

びっくり亭

これに肉やキャベツをつけて食べるとまた別の辛味とうま味が加わって飽きずに食べられるというわけです。

びっくり亭

全体に味が濃く、ご飯も進みビールも、くいくいいけてしまいます。ひとりでゆっくり晩ご飯、というのには最適でしょう。

びっくり亭

1.5枚でご飯をつけて1,500円という値段は、肉の硬さからちょっと考えてしまいますが、福岡市南部の局地的B級グルメをぜひ体験してみてください。

 

 

 

「びっくり亭本家 赤坂店」
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40059344/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 びっくり亭本家(福岡赤坂・郷土料理)
ジャンル 和食, 鉄板焼き・鍋, 郷土料理
TEL 092-713-2170
住所 福岡市中央区大名2-12-17
びっくり亭本家(福岡赤坂・郷土料理)
Googleマップで見る
交通手段 福岡市地下鉄赤坂駅より徒歩1分
営業時間 11:00~22:30
定休日 第3木

関連記事

広告