ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

とり天 ルドゥー(福岡天神・鶏料理)

とり天ルドゥー

相変わらず鶏の刺身が食べられるのは福岡のすごいところだと思います。

とり天ルドゥー

写真はレバーの刺身。とろーんとしてぷるっとして、噛むとほのかな甘みとともにうま味が吹き出してくる感じ。

とり天ルドゥー

塩と胡麻油をつけて食べると、極上の牛レバーに勝るとも劣りません。

とり天ルドゥー

福岡・天神の水鏡天満宮横の飲食店街にあるこの店。訪れたのは2回目ですが、前回は失敗でした。

グランドメニューについてきた1枚紙のお勧めメニューに目が行ってしまい、そればっかり頼んでしまったのです。

とり天ルドゥー

炊き餃子とか燻製盛り合わせとか、おいしくはあったのですがいまいち。考えてみるとこの店の看板であるとり天を食べてなかった。

とり天ルドゥー

再び訪れた今回。脇目もふらずグランドメニューを見つめて選んだのは「レバー刺し・ズリ刺しの2種盛り」(1,280円)と「とり天6個」(650円)。これにビールの中瓶。

とり天ルドゥー

刺身は5種盛りが980円であったのですが、2人前からしか注文を受けないとのことで断念。

しかしレバーのおいしさは想像以上でこれだけ単品を頼んでおけばと反省。

とり天ルドゥー

とり天の方はまず非常に肉が柔らかいことに驚き。かといってブロイラーのような臭みもなく、衣もフワッとした感じでおいしさをアシストする感じ。なかなかのものでした。

とり天ルドゥー

締めに頼んだのは親子丼(700円)。正式には「軍鶏炭火焼の親子丼」の名の通り、炙った鶏肉が卵とじの上にトッピングされています。

とり天ルドゥー

香ばしいのはいいですが、ただちょっと焦がしすぎ。卵とじも味が濃くてしょっぱく、本来の味ではなかったのかもしれません。ちょっと残念でした。

とり天ルドゥー

お通しとして鶏スープといっしょに出てきた鶏皮の唐揚げの山盛りっぷりに福岡人の鶏皮大好きさかげんが見えて面白かったのですが、このお通しをくわえて締めて4,000円弱。

福岡にしてはちょっと高めな気はしますが、店の雰囲気もよく、一品一品おいしいので接待や大切な人とのひとときにお勧めでしょう。

 

 

「とり天 ルドゥー」(福岡天神・鶏料理)
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40001464/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 とり天 ルドゥー(福岡天神・鶏料理)
ジャンル 和食, 郷土料理
TEL 092-713-1608
住所 福岡市中央区天神1丁目15-3
とり天 ルドゥー(福岡天神・鶏料理)
Googleマップで見る
交通手段 西鉄福岡駅より徒歩3分 地下鉄天神駅より徒歩2分
営業時間 11:00~14:00(土 11:30〜) 17:30~22:00
定休日

関連記事

広告