ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

立ち寄り処 てんと(福岡高宮・居酒屋)

立ち寄り処 てんと

皿に乗って出てきた、たこ焼き。

ぶしゅっとつぶれてて一見おいしくなさそうなんですが、これがふわとろでかなりおいしい。

立ち寄り処 てんと

大きいのが6個で、中には小指の先よりちょっと小さいくらいのタコの足。うま味がしっかりありながらくどくない。大阪風というこのたこ焼き、相当好きなタイプです。

立ち寄り処 てんと

ここは清川。福岡の中心部から南にまっすぐ3kmほど下った道沿い。なんかオンボロの掘っ立て小屋があり、中からあかりが漏れているので、前を通るたびに気になっていました。

その名も「立ち寄り処てんと」。

立ち寄り処 てんと

実際に入ってみるとテントです。運動会で使うような鉄パイプのテント。これに木の部材やサッシの引き戸などあっちこっちに括りつけて、建物風に仕立て上げてる感じ。なんか凄い。

立ち寄り処 てんと

以前別の場所でたこ焼き屋をやっていた夫婦が居酒屋として7月に開いたというこの店。
事前情報ではたこ焼き以外は乾きものしかないとのことでしたが、いまはかなり充実しています。

立ち寄り処 てんと

小さな里芋・おちこの塩ゆでが200円。小鉢いっぱいに盛られてかなりお得。ほかほかをつまんで皮をむき、つるんと口の中に放り込めばほら幸せ。

立ち寄り処 てんと

しめ鯖(380円)はよくあるパサついたものではなく、しっとりしたもの。醤油と一緒に酢醤油がついてきたのが珍しい。

立ち寄り処 てんと

もうひとつ、自家製という「焼豚炙りマヨ(小)」を頼んでみたのですが、これが驚きのうまさでした。

立ち寄り処 てんと

かなり脂身が多いのですが、うま味が行き渡っていてしっとり。ぷりぷりしてとても柔らかく、パクパクいってしまいます。白いご飯もあるので、おかずにして食べてもいいくらいです。

立ち寄り処 てんと

瓶ビールはどこから仕入れてるのか、エビスの白と赤星限定・在庫限りで380円と激安。賞味期限が半ば過ぎてるからでしょうか。しかし中瓶でこの値段はあり得ない。

立ち寄り処 てんと

また、焼酎の「魔王」が1杯500円。主人が鹿児島出身で安く仕入れられるとのことですが、ロックを注文するとグラスになみなみと注がれて出てきます。ホントにいいの?

これだけ飲み食いしてお会計は2,300円。ここは特に安いにしても、福岡にいるとほんとに飲み代が安く上がります。逆に「これで食えるの?」とお店の方を心配してしまうほど。

ご夫婦はじめスタッフの接客も自然体で心地よく、風が吹きすさぶテントながらも居心地がとてもいい。
ここはちょっと通いつめてみたくなりました。

 

 

 

「立ち寄り処 てんと」(福岡高宮・居酒屋)
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400202/40062067/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 立ち寄り処 てんと(福岡高宮・居酒屋)
ジャンル 麺・粉もの, たこ焼き, 居酒屋・バー, 居酒屋
TEL 非公開
住所 福岡市南区玉川町2-16
立ち寄り処 てんと(福岡高宮・居酒屋)
Googleマップで見る
交通手段 西鉄高宮駅より徒歩5分
営業時間 17:00〜22:00
定休日 不定休

関連記事

広告