ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

大手町ラーメン(大手町・ラーメン)

大手町ラーメン

ゆでたキャベツが山をなしている「旨辛スタミナラーメン」(900円)です。

大手町ラーメン

まず最初に真っ赤なスープをひと口。

表面に浮かぶ辣油はもちろん辛いものの、鰹節のようなうま味がガンっときます。

たしかに名前どおりの「旨辛」です。

大手町ラーメン

漫画「孤独のグルメ2」の舞台となった、東京駅近くのガード下のラーメン屋。

入ってみるとその狭さに驚きます。

大手町ラーメン

井之頭五郎はこの店で、博多ラーメンに缶詰と半ライス2つに替玉までしてギブアップしてましたが、私が選んだのは「旨辛スタミナラーメン」。

大手町ラーメン

博多ラーメンにしなかったのは、福岡出身の私にとって博多ラーメンは要求水準が高く、がっかりしたくなかったから。辛いラーメンならカレーと一緒で大ハズレはなかろうとの読みです。

大手町ラーメン

その読みを上回るうまさだったのですがしかし、この「旨辛スタミナラーメン」、ニラならともかくゆでキャベツを載せてなにがスタミナなのかちょっと理解に苦しみます。(胃腸にいいのはわかる)

大手町ラーメン

実際にキャベツの山を掘ってみても、もやしは出てもニラやニンニクは出てきません。

大手町ラーメン

そのキャベツの山に押しつぶされるようにしてスープの中に沈んでいるのは太麵。

唐辛子の粉をまとって引き出されてくるこの麺が、ちゃんぽん麺のようでかなりおいしいのです。噛むとプリっと切れる食感が楽しく、小麦の味もして。

大手町ラーメン

真っ赤なスープには、細かく刻まれた玉ねぎがいいアクセントとなっていて辛さだけでない味わいを加えてくれています。

大手町ラーメン

チャーシューは薄いものが1枚ですが、しっかりしたもので手抜きがありません。

キャベツだけでお腹いっぱいになって麺の前に力尽きる可能性があるとはいえ、全体としてきっちりと作られたいいラーメンだと言えるでしょう。

大手町ラーメン

そしてもうひとつ注文したのが「ミニ高菜丼」(250円)。

ご飯の上にたっぷりと高菜の油炒めが乗り、青ねぎもたっぷり散らされています。

大手町ラーメン

卓上にある激辛の辛子高菜とは違って、おいしい高菜です。

大手町ラーメン

この店、博多ラーメンには本場と同じ極細のストレート麺、スタミナは太麺、東京ラーメンは手打ち縮れ麺と3種類を使い分けていますが、わずか16席しかない店でこのこだわりは凄いと思います。

大手町ラーメン

正直、古いガード下の古くて暗くてきれいとは言えない場所の、絶対においしくなさそうなシチュエーションでありながら、真面目に作ったラーメンを提供してくれる店。

大手町ラーメン

おばちゃんをはじめスタッフの実直な対応にも好感が持て、大手町に来たときには寄りたくなるような店。

ぜひみなさんも、訪れてみてください。
.
.
大手町ラーメン(大手町・ラーメン)
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13037990/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 大手町ラーメン(大手町・ラーメン)
ジャンル 麺・粉もの, ラーメン
TEL 03-3231-0441
住所 千代田区大手町2-5-18
大手町ラーメン(大手町・ラーメン)
Googleマップで見る
交通手段 大手町駅より徒歩3分
営業時間 11:00~14:45 18:00~22:00
定休日 土日祝

関連記事

広告