ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

うどんや 藤(保谷・うどん)

うどんや藤

「孤独のグルメ Season8」第4話の舞台となったうどん屋ですが、どうやってこんな店見つけたんだろう、と思うような不便な場所にありました。

うどんや藤

これまでもいろんなところを歩いていて不思議に思うことですが、駅から離れてバス停すらないような恐ろしく不便な場所に、商店街があったりするのってなんなんでしょうか。

うどんや藤

この店はまさにそうした場所。最寄りの保谷駅から2km弱。最寄りのコミュニティバスの停留所から歩いて10分。西武バスになると徒歩15分という不便な場所に商店街があって、ポツポツと店が並んでいます。なかにはファミレスまであったりして。実に不思議なエリアです。

うどんや藤

山手線→西武池袋線→コミュニティバスと乗りついで到着したのが10:40。

うどんや藤

一番乗りです。誰もいません。なあんだ、「孤独のグルメ」とはいえこんな辺鄙な場所にまで来るやつはいないじゃん。

うどんや藤

と思ったらすぐあとから来るわ来るわ。11:00の開店時間には9人の行列ができていました。さすが日曜日。

うどんや藤

入店してすぐ注文したのは、肉きのこの肉増し(1.5倍)のうどん中盛り(1.5倍)に、山菜のつけ汁を追加。これに天むすをつけます。先着7人限定で無料という味玉も当然もらいます。

うどんや藤

待つこと20分、出てきたうどんを見ての第一印象は「うわ。これ食えるかな」。
うどんの量は多いわ、天むすは巨大だわで圧倒されたのです。

うどんや藤

うどんは、全粒粉で打った灰色の太麺。足で踏んだだけあって腰が異常に強く、すすると言うよりいったん口の中に放りこんでから噛み締める感じ。

うどんや藤

つけ汁の「肉きのこ」の肉は増量しただけあって、不足なし。バラ肉の脂身の甘みが溶け出してコクを与えていてうまい。

うどんや藤

ただ、きのこがあんまり多くなくて通常の肉うどんのつけ汁との100円差は微妙です。

うどんや藤

一方、山菜のつけ汁のほうは、豚の脂身の甘さがないのでシャープな辛さ。山菜自体も業務用ですがけっこういいものを使っているのはわかりました。
うどんや藤

そして天むす。
井之頭五郎が「うわ。なんじゃあれ。天むすの概念覆されたぞ。ご飯によるかき揚げサンド。いいじゃないか」と驚愕しながら納得したそれですが、実物は予想よりひと回り大きかった。大人の男の握りこぶしくらいの大きさ。

うどんや藤

かき揚げもサクサクとして、味付けも軽めでおいしいのですが、人によってはこれだけで満腹近くになれる量でした。

うどんや藤

そしてしっかり染みた味玉1個。これでもう腹パンパンです。

うどんや藤

ほんとはこのあと同じ回に出たカステラパンケーキの店に行こうかと思っていたのですが、断念しました。演技とはいえ、井之頭五郎の食欲には脱帽です。あの食欲があれば、もっとたくさんの店を訪れ、紹介できるのに。

うどんや藤

しかし、うどんと肉のつけ汁の味は秀逸。

辺鄙な場所にありますが、西武池袋線、東武東上線沿線に行くことがあったらぜひ行ってみてください。

 

 

 

「うどんや 藤」(保谷・うどん)
https://tabelog.com/saitama/A1103/A110301/11006047/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 うどんや 藤(保谷・うどん)
ジャンル 麺・粉もの, そば・うどん
TEL 048-482-5775
住所 新座市片山3-13-32
うどんや 藤(保谷・うどん)
Googleマップで見る
交通手段 保谷駅からバス10分徒歩10分
営業時間 11:00~17:00
定休日

関連記事

広告