ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

インディアン 本店(蒲田・カレー/ラーメン)

インディアン

ラーメンとカレーしかありません。この店。
元は伝統ある洋食屋だったそうですが、メニューを絞り込んでいくうちに2つに絞られたとのこと。よくまあ両極端なものが残ったものです。

インディアン

ラーメンのスープは限りなく透明で、カレーは限りなく黒い。

どちらも水準をはるかに超えるうまさなのですから驚きます。事実上たった2つしかメニューがないのに連日行列ができるのも頷けます。

インディアン

この店があるのは蒲田。正確に言うと蓮沼。東急池上線で蒲田からひと駅の小さな駅から歩いて1分。

インディアン

不思議に広い道路の行き止まり付近にある小さな店。

インディアン

ラーメンは通常の「支那そば」に加え「焼豚そば(三枚入)」と「同(五枚入)」の3種類のみ。
カレーに至っては通常の「カレー」と「半カレー」があるのみで、辛さすら選べません。
少数精鋭、よほど自信があるのでしょう。
(カレーつけめんもありますがあくまでオマケで、頼む人はいないようです)

インディアン

私が頼んだのは「焼豚そば(三枚入)とカレー」のセット。つい欲張ってしまいフルスペックになってしまいました。

インディアン

そして両方一緒の写真を撮りたかったので「一緒にお願いします」とひと言。
何も言わないと、ラーメンが先に出てカレーが5分後に出てきてしまいます。

これは、カレーを先に食べてしまうとラーメンの繊細なスープの味が分からなくなってしまうからという細かい心遣いのようです。

インディアン

ラーメンのスープは非常に爽やかながらかなり濃いうま味。鰹節をベースに昆布などが補助的に使われているようで、「昆布のうま味は動物性のうま味と合わさるとすごく強くなる」というお手本のよう。スープだけずっと飲み続けていたくなる衝動にかられるほどうまい。

インディアン

麺は縮れのある細麺でよくゆでられてるほうで、私にとっては好み。

インディアン

焼豚(この店ではやきぶたと読ませる)は、ロース肉をそのまま使った大判。
これがまたしっかり味がしみてておいしいのです。

インディアン

ほうれん草のゆで加減も硬めで最適。
なかなか文句のつけようもない一杯です。

インディアン

そしてカレー。
レトロな型で盛り付けたご飯にかかったカレースープ(ルー)はほんとに真っ黒。

液体としてはサラサラなのですが味はどっしり。コク深く重厚な味で辛さも結構あります。これはこれで主義主張のある印象に残るカレーでした。

インディアン

ただ、フルサイズ2つはさすがにキツかった。最後の方はカレーを無理やり押し込むようにしてやっと完食しました。

普通は「支那そばと半カレー」で充分でしょう。

インディアン

都心からちょっと離れた蒲田ですからせっかく行くなら餃子でも、という気持ちになってしまうでしょうが、ちょっと変わったラーメンとカレーがあることも忘れないでください。

機会があればぜひ。

 

 

 

「インディアン 本店」(蓮沼・ラーメン/カレー)
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131714/13003311/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 インディアン 本店(蒲田・カレー/ラーメン)
ジャンル カレー・インド料理, ニッポンのカレー, 麺・粉もの, ラーメン
TEL 03-3738-1902
住所 大田区西蒲田6-26-3
インディアン 本店(蒲田・カレー/ラーメン)
Googleマップで見る
交通手段 蓮沼駅から徒歩1分
営業時間 11:00~18:00
定休日

関連記事

広告