ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

上かつ丼1,100円が、並かつ丼と同じ850円になる「上かつ丼フェア」。

金城庵

立て看板の文句につられて入ってみて、おばさんに勧められるままに注文したのが1,100円の「上かつ丼セット」。

金城庵

…うーん、得したのか?

いやいや、蕎麦がタダじゃないか!

金城庵

しかしあとになって昔の写真を見ると、2017年の写真にも「上かつ丼フェア」。しかも50円安い。

おいおい、いつもやってるんじゃないか?

金城庵

それはさておき、金城庵といえばかつ丼。

学生時代は貧乏だったのでなかなか手が届きませんでしたが、憧れの一品でした。

金城庵

あらためて食べてみるとよくまとまった基本中の基本のかつ丼といった感じ。

金城庵

カツは脂身のないみっしりした肉質。薄くもなく厚くもなく、かつ丼にふさわしい厚さ。
衣もガサガサせずカチッとした感じ。

金城庵

カツを煮込むのに蕎麦つゆをそのまま使ってる感じで、とじた卵も黒めで硬めで味も濃いめ。しかし蕎麦つゆだけあって濃厚なうま味が行き渡っています。これぞ関東のかつ丼。

金城庵

蕎麦はややねっとりした歯触りで、つゆも鰹節が前に出てくる感じでやや辛め。

「上かつ丼セット」1,100円でこの量と質はなかなかお得だと思います。

金城庵

もともとは天ぷら屋だったこの店。学生時代、追い出しコンパで使ったこともありますが、山盛りの天ぷらが出るなどすごいコストパフォーマンスだった記憶があります。

金城庵

久しぶりに少人数での宴会で使ってみましたが、酒肴も揚げ物が多いながらそろっています。

金城庵

なかでも印象に残ったのが「ママかり酢漬け」(原文ママ)と「たことトマトのアヒージョ」。

金城庵

蕎麦・天ぷら・かつ丼などの主力以外も研究し、丁寧に作っている感じに好感を持てました。

金城庵

まあ最寄り駅が都電の早稲田駅という不便な場所で、大学にでも用事がないとなかなか行かない場所ではありますが、近くに寄ることがあったらぜひとも行ってみてください。

 

 

「金城庵」(早稲田・天ぷら)
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130504/13006144/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 金城庵(早稲田・天ぷら)
ジャンル 和食, 天ぷら・うなぎ, 丼もの, 麺・粉もの, そば・うどん
TEL 03-3203-4591
住所 新宿区西早稲田1-18-15
金城庵(早稲田・天ぷら)
Googleマップで見る
交通手段 東西線早稲田駅から徒歩8分
営業時間 11:30~14:30 17:00~21:30(日祝~20:00)
定休日 なし

関連記事

広告