二日市で創業し、大きく伸びた飲食関連企業ってけっこうあります。
福岡県内各地で唐揚げ弁当の店を展開する「とよ唐亭」の第一号店は西鉄二日市駅前にいまもありますし、「木鶏」から始まった(株)OBUはいまも本社は二日市。
そしてここ「丸秀鮮魚店」も二日市が創業の地だそうです。
鮮魚店、を名乗るとおり、売りは魚。
お勧めは「ごまさば」だったのですが、頼んだのは「サバの刺身」。
さすが豊後水道のサバというだけあって身がぷるんっとしてコリっとしておいしい。
また、「初鰹の塩たたき」も身が適度に柔らかく、薬味もたっぷりでおいしい。
さすがです。
ただ、魚だけでなく串物もまたおいしい。
メニューを見て1本180円からなので福岡にしてはけっこう高いなと思っていましたが、出てくるものすべておいしくてびっくり。
とくに驚いたのは鶏皮のプルプル感に絶妙なタレの甘辛さ。
福岡を最近席巻するぐるぐる巻きの鶏皮がやや干からびた感じに対し、これは昔ながらの姿ですがぷるんっとした舌触りには病みつきになりそうです。
豚バラニンニク味噌のボリュームもすごい。味付けが見た目ほどくどくないところもいい。
けっこう飲んで食って5,000円とたしかに高めではありますが、それ以上の満足感あります。
JR二日市駅前で飲むならここ一択でしょう。
インスタグラムの動画はこちら。
https://www.instagram.com/reel/CtAeviFABF7/
「丸秀鮮魚店 二日市店」(福岡二日市・居酒屋)
https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40043935/