ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

天六食堂(福岡二日市・大衆食堂)

天六食堂

600円のカツ丼。なんと、カツが二枚重ねです。

昔、福岡は物価が安く、博多ラーメンは300円台が普通でしたが、東京の影響を受けどんどん値上がりし、いまでは700円前後が主流に。

天六食堂

しかし、郊外に行けばまだまだ安い店はあるもの。かけうどん280円、ラーメン450円、チキンライス500円、ちゃんぽん500円と安く、何でもありの大衆食堂です。

天六食堂

この店があるのは福岡の筑紫野市。太宰府の隣と言った方が通じる町ですが人口は10万と意外に多い。その町の、万葉集にも歌われたという二日市温泉の入口にある小さな店。

天六食堂

750円といちばん高いとんかつ定食にしようかと思いましたが、それでハズしても悲しいので無難な路線で選んだカツ丼。

天六食堂

二枚重ねのカツは、丼を隙間なく覆い尽くしていて、ご飯の最初のひと口を掘り出すのに苦労するほど。

天六食堂

肉は生姜焼きよりも厚く、ちゃんとした噛みごたえ。衣も無駄に厚くなくバランスが取れています。

天六食堂

ただ、卵とじの方は卵1個分に玉ねぎもパラパラと率直に言って貧弱ですが、カツが多いのですからもし卵が多いとむしろ辟易するかもしれません。ここらへんは考えられてるのかも。

天六食堂

一方、だしはしっかり効いていて、ご飯は九州伝統のつゆだく。 この点は好みが分かれるかもしれません。とにかく二枚重ねは食べ応えがあってお得感満点。この値段なら文句ないでしょう。

天六食堂

そして別の日にカツカレーを注文した時のこと。
いきなり言われたのが「ウチのは辛いですけど、大丈夫ですか?」。こんな町の大衆食堂でいったいどんな激辛カレーが出てくるのかとおびえながら待つこと5分。

天六食堂

大きなカツが皿一杯に横たわるカツカレーが登場。
カツ丼は二枚重ねでしたがさすがに1枚。しかしそれにしてもデカい。

天六食堂

さて、宣告された辛さは…。あれ、たしかに喉の奥にカッと残る辛さはありますがたいしたことはありません。ではなぜあそこまでの「宣告」があったのか。

天六食堂

それはたぶん、いかにも大衆食堂のこの店に客が期待するのは「うどん粉まみれの真っ黄色の家庭のカレー」。ですから甘いのが当たり前。そのギャップに驚く客からのクレームを防ぐ意味での「宣告」なのでしょう。

天六食堂

カレーソース(ルー)の味はとっても本格的。よく煮込まれていてスパイシーでおいしい。もう少しコクがあると嬉しいのですが、700円のカツカレーにそれを求めるのは酷というもの。

天六食堂

カツも大きいぶん薄いですが、あんまり分厚いカツが鎮座してたらそれはもはやカツカレーではなくなりますから、いいのではないでしょうか。コストパフォーマンスはじゅうぶん高いです。

天六食堂

隣の席のお兄ちゃんが食べていたちゃんぽんが素朴ながらおいしそうだったので、次はチャレンジしてみたいと思います。

目の前にあった市役所が移転してしまい、大変だとは思いますが、そのサービスぶりで頑張ってほしいものです。

 

 

 

「天六食堂」
https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40030885/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 天六食堂(福岡二日市・大衆食堂)
ジャンル 和食, 大衆食堂・定食
TEL 092-922-2715
住所 福岡県筑紫野市二日市西1-5-8
天六食堂(福岡二日市・大衆食堂)
Googleマップで見る
交通手段 JR二日市駅から徒歩6分
営業時間 11:00~14:00 17:00~20:00
定休日

関連記事

広告