ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

ころしのカレー(福岡二日市・カレー)

ころしのカレー

その名も「ころしのカレー」。
でも毒が入ってる訳ではありません。

ころしのカレー

もとは女性に受けるカレーとして開発し、「女ごろしのカレー」と名付けたとか。
しかしやや物騒な名前だということで「女」を取り、「ころしのカレー」となったそうで。
…まあ、取ろうが取るまいが物騒ですが。

ころしのカレー

この店、福岡では知る人ぞ知る有名店。
郊外の二日市という街の二大巨頭とも言われる人気カレー店なのです。

ころしのカレー

もうひとつの巨頭・小林カレーがスープカレー風のサラサラならば、こちらは粘度が高くてドロドロで、まず甘さがくるようなタイプ。
風味で言うと、東京・神保町の名店「ボンディ」に似た感じのいわゆる欧風。スパイスもたぶんS&Bがベース。ただ、ベースの甘さは並み大抵のものではありません。

ころしのカレー

「フルーツの甘さ」と店では説明していますが、オタフクソースの強烈な甘さの源泉・デーツでも使っているのではないかと思うほど。辛さは甘口・オリジナル・チョイ辛・美味辛・激辛・超激辛・悶絶激辛の7段階から選べますが、個人的には激辛でやっと甘さに打ち勝ってカレーとして食べられる感じ。

しかし砂糖を口にするとアドレナリンが脳内を駆け巡ると言うように、この甘さは人の心を捕えて離しません。まるで鼻田香作のブラックカレーです。

ころしのカレー

この店、注文の仕方もユニーク。
大きめの短冊状の紙が各テーブルにあり、ご飯の量、辛さ、トッピングはもちろん、焼きカレーの選択肢もあり。書いたらレジに持っていき先払いです。

ころしのカレー

トッピングもまた多種多様。卵だけでもゆで卵に温泉卵、トロ〜リ卵と3種類。カツにハンバーグ、納豆にパイナップルと考えつくものを全部書いた感じ。

ころしのカレー

そのなかで私の好みは一番人気の「ジェロニモ」という牛すじの煮込み(+300円)。この牛すじのトロトロ感はなかなか。ただ、量が毎回一定してないようで1回目、「ふーん、これが牛すじ」という感じだったのが、次また頼んだら「牛すじだらけやんかー」と叫びたくなるような量が混ぜ込んでありました。

ころしのカレー

ほか、煮込みチキン(+200円)はよく煮込まれていて味もなじんでいます。

ころしのカレー

トンカツは薄くはないものの肉肉しさが薄く、ハムカツを食べてるかのよう。

ころしのカレー

野菜は揚げナスとレンコンという組み合わせで、小林カレーの華やかさを先に見てるとがっかりしますが、量はたっぷりです。

ころしのカレー

(別の日にはトマトが入っていましたが)

ころしのカレー

いろいろ試せて楽しめますが、ルー(カレーソース)は一種類しかないので、このドロドロ感と強烈な甘さが好みかどうかがすべて。

ぜひ一度、「現代のブラックカレー」を味わってみてください。

 

 

「ころしのカレー」(福岡二日市・カレー)
https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40001694/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 ころしのカレー(福岡二日市・カレー)
ジャンル カレー・インド料理, ニッポンのカレー
TEL 092-928-0180
住所 福岡県筑紫野市二日市中央4-12-5
ころしのカレー(福岡二日市・カレー)
Googleマップで見る
交通手段 西鉄二日市駅より徒歩2分
営業時間 11:30~20:30(水 15:30)
定休日

関連記事

広告