ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

肉ト麺 マクロ(福岡平尾・鍋/うどん)

肉ト麺 マクロ

一人用の鍋に、飲み物3杯がセットで2,000円。なんとお得な。

肉ト麺 マクロ

鍋は和牛、ホルモン、羊と選べ、+400円でうどんかご飯を投入してシメにできるので、これだけで立派な夜のひとり飯が完成します。

肉ト麺 マクロ

今回頼んだのは羊肉。本来ならば味噌だれで焼くようですが、あいにく切らしてるとのことで辛いタレ。

肉ト麺 マクロ

もやしを中心としたたっぷりの野菜の上にタレを揉み込んだ薄切りの羊肉が鎮座し、点火。

肉ト麺 マクロ

ふつふつと火が通り、くたっとなったら食べごろです。

肉ト麺 マクロ

本来、ホルモン用と思われるこの辛いタレは羊肉にもなかなか合ってて美味。

煮込まれた野菜もおいしく、全体の量もしっかりあって不足はありませんがガッツリ行きたい向きには「追い肉」(+400円)のオプションも。

肉ト麺 マクロ

シメのうどんはやや細めの縮れのあるもので、羊肉のうま味を辛いタレと一緒に吸ってておいしい。満足でした。

肉ト麺 マクロ

この店があるのは福岡の日赤通り沿い。都心である天神からまっすぐ下って2kmほどの飲食店街の隅っこにある、コンテナを利用した小さな店です。

肉ト麺 マクロ

以前はもっと郊外にあったというこの店。新潟からやってきた主人は、最初は燕三条のラーメンを引っさげて福岡に。移転を機に鍋をメインにし、鍋の締めにあわせてうどんに替え、ランチ営業をやめていまのスタイルになりました。

肉ト麺 マクロ

そのうどん。この店を最初に訪れたのはすでに別の店で飲んだあと。うどんで締めようと入った私を待っていたのが「おっぱいうどん」(850円)でした。

肉ト麺 マクロ

こちらが恥ずかしくなる名前ですが、聞くと牛の乳房の下の脂(乳カブ)の油カスを使ってるからとのこと。かすうどんの一種なのですが、この乳カブのうま味が濃く、まろやかでコクもあっておいしい。

肉ト麺 マクロ

細めの縮れた麺ともあっています。

「福岡は穏やかでいいところですよね、雪が降らないだけでもいい。」とこの地を気に入った様子のご主人。人懐っこいけど客を放っておいてくれるなかなかの居心地のよさは得難いものがあります。

肉ト麺 マクロ

ひとり鍋の気軽さといい、ちょくちょく通いたくなる店を見つけてしまいました。

 

 

「肉ト麺 マクロ」(福岡清川・鍋)
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40059554/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 肉ト麺 マクロ(福岡平尾・鍋/うどん)
ジャンル 和食, 鉄板焼き・鍋, 麺・粉もの, そば・うどん
住所 福岡市中央区高砂2-8-7
肉ト麺 マクロ(福岡平尾・鍋/うどん)
Googleマップで見る
交通手段 西鉄平尾駅から徒歩7分
営業時間 15:00~
定休日

関連記事

広告