ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

林家(福岡二日市・ラーメン)

林家

こんなにおいしいのに、週の後半しか営業していないラーメン屋。

林家

福岡の郊外・西鉄二日市駅前という絶好の場所にありながら、なんとももったいないお店です。

林家

調理は、若い女性ひとりだけ。もうひとり70代くらいのおじさんがいますが、することは注文の取り次ぎと食器の回収だけ。

週末の夜、次から次へと客が来て、ラーメンだけでなくチャーハンやつまみなど次々と押しよせる注文をひとりでさばく姿は、尊敬するとともに同情の念すらわいてきます。

林家

ラーメンは福岡でのここ10年以上のスタンダードスタイル。
もちろん豚骨ベースで、背脂が浮いていますが飲み口は意外にあっさり。

林家

コチュジャン中心の赤いタレが乗っているのは、同じ二日市の「暖暮」で始まったとされるスタイルですが、スープそのものの味ではこの店の方が私の好みでしょうか。

林家

生のニンニクをすり潰して入れるとさらにうま味が増して食欲増進。

林家

麺も、福岡県開発のラーメン専用小麦「ラー麦」を使っていてしっかり味がある細いストレート麺です。

林家

基本の「ラーメン」でもチャーシューは大きめのものが2枚乗って、キクラゲもネギもたっぷり。サービスがよく、無理やり高いメニューに誘導しようとしない姿勢にも好感が持てます。

林家

夜は、餃子や焼き豚足をはじめおつまみも充実していて、てんてこ舞いな様子。

林家

コロナも5類に緩和されたことですし、これから人を拡充して以前のように毎日昼夜営業してくれることを強く願います。
西鉄二日市駅の目の前では唯一のおいしいラーメン屋として、絶対のおすすめです。

 

「林家」(福岡二日市・ラーメン)
https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40034007/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 林家(福岡二日市・ラーメン)
ジャンル 麺・粉もの, ラーメン
TEL 092-923-8718
住所 福岡県筑紫野市二日市中央6-2-10
林家(福岡二日市・ラーメン)
Googleマップで見る
交通手段 西鉄二日市駅より徒歩1分
営業時間 (木金土) 11:00~15:00 18:00~24:00
定休日 日~水

関連記事

広告