ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

特徴ある博多皿うどんの元祖という店。

私たちが普通「皿うどん」と呼ぶものは、そうめんのような極細麺をパリパリに揚げ、肉や野菜などを炒めた餡をかけたもの。長崎発祥とされるこのスタイルの「皿うどん」は、リンガーハットによって全国に浸透しています。

ぴかいち

一方、この店の「博多皿うどん」(900円)は自家製の角ばった中太ちぢれ麺を、肉や野菜などと一緒に炒めたもの。その「違い」に最初は驚きますが、食べてみると麺のもちもちした歯ごたえとその優しい味に魅了されてしまいます。

ところが!実は長崎の「皿うどん」も、誕生したときはパリパリ麺じゃなかった。中太のちゃんぽん麺を具材とともに炒めたいわば「焼きちゃんぽん」が本来の姿。ちゃんぽん発祥の店・四海楼で生まれたあと、あまりに多い注文をさばくためにパリパリ麺のメニューを用意したのがいわゆる普通の皿うどんとして広まり、リンガーハットによって長崎以外の人々に浸透してしまったそうです。

ということは長崎の本来の皿うどんも、博多皿うどんもそんなにかけ離れたものではない、ということなのです。

さて博多皿うどんに話を戻しましょう。

ぴかいち

この店に来るのは3回目ですが、具が多く色鮮やかになってました。

ぴかいち

以前の写真も確認したのですが、表面は麺とキャベツが目立つ感じで小さなホタテとちくわの端っこが入ってた感じ。

ぴかいち

ところが今回はエビにアサリにスナップエンドウ、さらに長崎名物ピンクの蒲鉾まで入ってます。値段が50円しか上がってないのにびっくりです。作り手が変わったのでしょうか。

ぴかいち

彩りは味覚にも影響を与え、満足感に直結します。以前は正直 、ふーんって感じだったのがおいしい、に変わりました(実際、味も変わったのかもしれません)。これなら博多名物として太鼓判を押せます。

博多に来た際にはラーメンもいいしうどんもいいですが、ぜひこの博多皿うどんを食べてみてください。

ぴかいち

また、博多のちっちゃい餃子に辣油などのタレがかかった「辛餃子」(550円)もおいしいので忘れずに。

 

 

インスタグラムの動画はこちら。
https://www.instagram.com/reel/CuDYy–A5xO/

元祖ぴかいち 本店
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40000492/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 元祖ぴかいち(福岡博多駅前・皿うどん)
ジャンル 和食, 郷土料理, 中国料理, ニッポンの中華, 麺・粉もの, ラーメン
TEL 092-441-3611
住所 福岡市博多区博多駅前3-9-5
元祖ぴかいち(福岡博多駅前・皿うどん)
Googleマップで見る
交通手段 博多駅より徒歩3分
営業時間 10:30~20:30(土祝~19:00)
定休日

関連記事

広告