ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

魚ト肴 いとおかし(福岡春吉・鮮魚料理)

魚ト肴いとおかし

福岡で最も豪華でお得な朝食を見つけちゃいました。

魚ト肴いとおかし

「本日のあら炊き定食」(1,200円)は、アラのいろんな部分が甘辛く煮込まれ、山盛りになって出てきます。甘さ控えめで九州っぽくなく、かといって関東風のしょっぱさもない絶妙の味付け。いつまでたっても減らないアラの山ですが、飽きずに食べ続けることができます。

魚ト肴いとおかし

小鉢は辛子明太子一切れと昆布の佃煮、玉子焼き(?)。ただでさえ山盛りのおかずに、辛子明太子がつきますから、ご飯をおかわりせずに逃れるのは不可能でしょう。

魚ト肴いとおかし

ほか朝食メニューは、焼魚の「日替わり朝定食」(1,000円)に「鯛茶漬け」(1,200円)、「銀ダラみりん定食」(1,500円)など。これにたくさんのサイドメニューも選べます。

魚ト肴いとおかし

追加したのは「アジフライ」(500円)。
まだ「本日のあら炊き定食」が来る前で、アジフライ好きの私として味を確かめておこうという軽い気持ちで頼んだのですが、定食が来てから後悔しました。この定食のあとで食えるのか…。

魚ト肴いとおかし

果たしてやってきたアジフライも大きめ。
大人の男の掌ほどもある大きなアジフライを縦横十字に4分割して食べやすくしてあり、自家製のタルタルソースが添えられています。。

噛んでみるとサクッほわっかと思いきや、身は意外にも繊維っぽい。臭みはまったくなく身はおいしいのですが少し生っぽいのです。新鮮さを強調するために火の通し具合を軽くしているのでしょうが、やはりアジフライは絶妙の火加減でサクっほわっであってほしいもの(個人的な好みかもしれませんが)。できたら変えてほしいと思います。

魚ト肴いとおかし

とはいえ1,200円とはいえその値段を上回る量とおいしさで満足度は非常に高く、平日の朝から行列のできる店。

福岡都心部で宿泊することがあるならば、必ず行ってほしい店です。

 

 

インスタグラムの動画はこちら。
https://www.instagram.com/reel/Cuax_P7AnPF/

「魚ト肴いとおかし」(福岡天神・鮮魚料理)
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40053841/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 魚ト肴 いとおかし(福岡春吉・鮮魚料理)
ジャンル 和食, 鮮魚, 郷土料理

関連記事

広告