ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

こちさのごはん屋(福岡二日市・定食/カレー)

こちさのごはん屋

まごうことなき昭和のカレー。
しかしぼってりしたうどん粉カレーではなく、まっ黄っきでもない。洗練された進化系昭和カレーとでも言いましょうか。

こちさのごはん屋

とくにニンジンが銀杏切りなところが昭和ですが、こうした野菜がたくさん入っていて甘いもののくどくなく、最後にはしっかり辛さが喉の奥に蓄積されていく感じ。

こちさのごはん屋

ほっとするおいしさです。しかも600円と安い。

もともと甘いカレーは許せない人ですが、このカレーなら毎日食べてもいい。そんな魅力がこのカレーにはあります。

こちさのごはん屋

またサービスで一品、トッピングがつくのですが、勧められた手づくりコロッケのまたおいしいこと。じゃがいもホクホクの中にたっぷりのミンチが味を出してて、追加で単品を頼もうかと迷ったほどです。

こちさのごはん屋

ここは間借りの食堂。
金曜と日曜の週2日だけバーを借りて11時から17時まで営業しています。

場所はJR二日市駅のそば。駅から旧国道3号線にむけて伸びる細い路地にあります。階段を登った先で回れ右。ドアを開けるとまさにバー。

こちさのごはん屋

バーカウンターの内側に立つのは年配の女性ふたり。気さくなお母さんといった感じで、おひとりはたぶんバーを営む女性の実のお母さんなのでしょう。

こちさのごはん屋

カレーと数種類の定食のほかに単品もあり、昼呑みも可能。クソ暑かったので最初に瓶ビールを頼み、ホワイトボードのメニューから「白身魚の南ばん漬」を頼みます。

こちさのごはん屋

これが衝撃的にうまかった。
ツンとする酢の匂いもなく、さりとてベタっとする甘さもなく、ほんのり温かい白身のうま味が膨らみます。

親指大の白身が3切れの小鉢ですがなんと200円。ほかにもコロッケや筑前煮、ポテトサラダも200円。さらに300円で唐揚げ、チャンジャ、白身魚のフライなど安い。

こちさのごはん屋

この中からもう一品「山形だし」(200円)を。きゅうりやオクラなどを1mm角に刻んで塩などで味付けした東北・山形の郷土料理で夏、ご飯に乗せて食べると何杯でもいけるのですが、そういえば福岡には売っていません。懐かしさがこみ上げてきました。

こちさのごはん屋

そして後日、あらためて行って頼んだのは「お好み定食」(650円)。この日は鶏のつくねと鮭の塩焼きがセットで、そのほか好きな揚げ物が1品。さらに小鉢が3品と具だくさんの味噌汁ごはん。安すぎます。

こちさのごはん屋

とくにおいしかったのは選んだ白身魚のフライ。ふわっとしてほくほく。手づくりの温かさに心満たされます。

ほんと、金曜と日曜の昼だけというのが非常に惜しい。せめて週4日やってくれれば毎週通いたいと思うほど。

ぜひ一度、行ってみてください。

 

 

「こちさのごはん屋」(福岡二日市・カレー/定食)
https://www.instagram.com/p/CuPHLCoSLrO/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 こちさのごはん屋(福岡二日市・定食/カレー)
ジャンル 和食, 大衆食堂・定食, カレー・インド料理, ニッポンのカレー
住所 福岡県筑紫野市二日市中央2-7-8 2F
こちさのごはん屋(福岡二日市・定食/カレー)
Googleマップで見る
交通手段 JR二日市駅から徒歩3分
営業時間 11:00~17:00
定休日 月火水木土

関連記事

広告