昔、九州松下電器と言っていたパナソニック コネクトの本店のすぐ近く。
女性ひとりで切り盛りする優しい味のスリランカ風カレーのお店です。
実を言うと、ここに来るのが目的ではありませんでした。
最初の目的地は300mほど離れた居酒屋。限定10食限定の牛肩ロースステーキ定食が600円と超コスパで有名ですが、出遅れたのでマグロカツでも…と。ところが13時前に着いたというのにすでに営業終了。
呆然とし近所を探してこのカレー店にたどり着いたのでした。
小さい店ですが木をふんだんに使ったおしゃれな店内。
メニューは定番のチキンカレー(890円)にゴーヤとピーマンの鶏キーマ(940円)。
このふたつは普通のお皿に盛られたいわゆるカレーライスで相がけも可能です。
それとは別に週替わりのカレープレートがあり、南インド風のココナッツチキンカレー(1,200円)。
木のお皿に木のスプーンで出てきたカレーは華やか。チキンピックルという鶏胸肉のスパイスオイル漬けが添えられているほか、にんじん、じゃがいも、ゴーヤの赤黄色緑が華やかです。
よく混ぜて食べるように言われましたが、やはり最初はひとつひとつの味を確かめたい。カレーソース(ルー)はいわゆるスパイスカレーですが基本マイルドで尖った味はあまりなし。
ところどころに見える青唐辛子ペーストで辛さは調節。辛口(1)で頼んでいたのですがけっこう辛くて好みです。
鶏肉は小さめのひと口大がゴロゴロ。食べ応えあります。
チキンピックルは黄色の見た目ほど辛くはなくて爽やかな香り。
混ぜていくと味わいも変わり、楽しくなってきます。
ごはんは標準で200g。この日のお腹にはちょうどよかったのですが、男性などは+100円で300gの大盛りにしてもいいでしょう。
近くに駅もなく、公共交通機関だとバスになりますが、なんだかホッとする優しい味のスパイスカレーを楽しんでみてください。
「みわCurry」(福岡博多区)
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40054759/