ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

すみっこカレー(福岡太宰府・カレー)

すみっこカレー

スパイスにのめり込んで、ついにカレー屋を開いてしまった感じでしょうか。

自慢のチキンカレーはかなりの辛さ。

すみっこカレー

ビールまでスパイシーで、サービスで付けてくれたピーナッツまでスパイス味と、そのこだわりはハンパではありません。

すみっこカレー

店があるのは太宰府市の五条。
大宰府政庁を中心とする条理の名がそのまま残っている街ですが、いまはけっこうのどかな雰囲気。

そのさらにはずれにある、民家そのままのカレー店。玄関からではなく、ぐるっと回り込んでダイニングの掃き出しから入ります。

すみっこカレー

選んだのは「チキンカレー」(800円)。
きれいなオレンジ色のカレーソース(ルー)はサラサラ。
特注ブレンドという粘り気のないご飯に含ませて口に入れると、辛さと複雑なスパイスの香りが広がります。

東京ではこのくらいのスパイシーさはないわけではないのですが、まだそこまでスパイスが浸透していない福岡では珍しいくらい。

すみっこカレー

鶏肉はひと口大のものが3つ。ちょっと硬めかな。噛むとうま味がにじみ出る感じ。

食べ進むうちに口の端が燃え上ってくるような感覚は久しぶり。なかなか病みつきになりそうです。

すみっこカレー

ただここは、福岡女子短期大学の前。激辛スパイシーだけでは若い子たちの心は捉えられなかったのでしょうか、メニューには別に中辛の日本風ビーフカレーとそれにカツを乗せたカツカレー、さらに日替わりのカレーが用意され、万人向けのラインナップとなっています。

この日の日替わりは梅干しを使った「ポーク太宰府」(700円)とのこと。酸味とスパイスのコラボがどんな風味を醸し出すのか興味はあったのですが、さすがに2杯は食えないのでまたいつか巡りあえる日を楽しみにしましょう。

すみっこカレー

なお、添えられたサラダはキャベツを中心にしたささやかなものですが、ドレッシングもまたスパイスが使われおいしい。

すみっこカレー

暑かったのでつい頼んでしまったビールも主人こだわりのデンマークビール「ヒューガルデン ホワイト」。
コリアンダー(パクチー)の種にオレンジピールが入ってこれもまたスパイシー。
(ご主人、鼻田香作のようなスパイス中毒じゃないかと心配になってしまいます)

住宅地のなかの住宅そのままのお店。
ご主人がひとりで頑張る小さな店ですが、こだわり抜いたカレーはさすがのうまさ。
辛いもの好きにはぜひ一度食べてみてほしい一品です。

 

 

インスタグラムの動画はこちら。
https://www.instagram.com/reel/Cs6TXYwAcPQ/

「すみっこカレー」(福岡太宰府・カレー)
https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40064435/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 すみっこカレー(福岡太宰府・カレー)
ジャンル カレー・インド料理, インド料理, ニッポンのカレー
住所 福岡県太宰府市五条4-15-39
すみっこカレー(福岡太宰府・カレー)
Googleマップで見る
交通手段 西鉄五条駅から徒歩5分
営業時間 11:00~14:30 16:00~18:00(テイクアウトのみ)
定休日

関連記事

広告