ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

はかた天乃(福岡博多・和食)

天乃

博多駅でちゃんとした朝食を食べるなら、間違いなくここでしょう。

天乃

駅に隣接するKITTE博多の地下。飲食街の一角に朝7:30から魚の定食を出す小さな店があります。

天乃

メニューは4種類。「銀ダラ味噌定食」(950円)「さばミリン定食」(790円)「塩さば定食」(750円)「塩鮭定食」(830円)から選びますが、鮭のとれない福岡でわざわざ塩鮭を食べる意味はなさそうですから、実質3種類です。

もうひとつ「自家製 明太丼」(2,100円)というのもあるにはありますが、これはわけわかってない観光客向けのいかにもなメニューですので、無視していい。

天乃

その実質3種を食べてみましたが、やはり銀ダラのおいしさは頭抜けています。そう大きくはない切り身ですがふわっとしててうま味がすごい。ご飯一杯では絶対に足りません。(おかわり有料)

天乃

銀ダラってどうしてここまで味噌との相性がいいのか、世界に訴えかけたい気分になってしまいます。

天乃

この店の正式な名前は「はかた天乃KITTE博多店」。
福岡市地下鉄の中洲川端駅と呉服町の間にある日本料理店「はかた天乃」の支店ということになりますが、ここでは夜も定食がメインの食事の店。

天乃

いわばセカンドラインの店ですが、魚については本店そのままなのでしょう。お手頃な価格なのに、おいしい魚の定食が食べられるとあって、朝の開店前から行列ができるほどの人気を誇っています。

しかし、母体が小さな店なのに、よくまあこんな場所に出店できたものだと思います。
しかも朝から夜まで長時間、多くの客をさばいていけるだけの多くのスタッフを抱えて運営していくわけですから。

天乃

さて、あと2種類。「塩さば定食」の鯖は皮がパリっと身はふわっとして中はしっとり。

天乃

普段食べてる鯖とはまるで別物のようです。

天乃

また「さばミリン定食」の味醂漬けは九州らしく少し甘め。

天乃

漬け込むことでうま味が濃くなっています。

天乃

正直、値段も考えるとどれも甲乙つけがたいのですが、一食選ぶならやはり「銀ダラ味噌定食」がお勧めです。

天乃

ごはんもふんわりとしておいしく、味噌汁もだしが効いていながらあっさり。

福岡観光で迎えた朝、ホテルの中途半端で高い朝食を食べるくらいなら駅まで来てこれを食べていってください。

 

 

「はかた天乃 KITTE博多店」(福岡博多・和食)
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40042829/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 はかた天乃(福岡博多・和食)
ジャンル 和食, 鮮魚, 郷土料理, 大衆食堂・定食
TEL 092-260-6366
住所 福岡市博多区博多駅中央街9-1 B1F
はかた天乃(福岡博多・和食)
Googleマップで見る
交通手段 博多駅より徒歩1分
営業時間 7:30~22:20
定休日 不定休

関連記事

広告