ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

博多あかちょこべ(福岡中洲川端・うどん/居酒屋)

博多あかちょこべ

やかんの中からうどんがこんにちは。
博多うどんとはこういうものだ、という店主の勘違い(本当はやかんの中に追加用のスープが)から始まったという名物「ずぼらうどん」。

博多あかちょこべ

やはりこの店に来たからには食べないわけにはいきません。たとえキーマカレーうどんのほうがおいしく、人気だったとしても。

博多あかちょこべ

選んだのは三種あるうちの「もつずぼらうどん」です。

博多あかちょこべ

もつが4つ浮いた漆黒のつけ汁はかなり辛め。東京でもなかなかない辛さです。その中で、もつはぷりぷりでしっかりうま味を出しています。

博多あかちょこべ

麺は胚芽入りのくすんだ灰色っぽいもの。店内で手作りという麺の舌触りはなめらかで、細め。五島うどんのようです。

しかし、やかんからうどんを引っ張り出すのはけっこう面倒で、最後の方は一本も残すまいとムキになってしまうため、時間もかかってしまいます。まあ、それが楽しいとも言えるのですが。

博多あかちょこべ

そのほかのメニューは福岡の郷土料理が中心。

博多あかちょこべ

「ごまさば」は添えられたとろっとろの胡麻だれに自分でつけて食べるスタイル。

博多あかちょこべ

また、他の地域では筑前煮と呼ばれる「がめ煮」はひとつひとつが小さめ。味付けはごくあっさりしてて食べやすく、すぐ出てきますから、最初に頼むのにおすすめです。

博多あかちょこべ

おいしかったのは「黒おでん」。

博多あかちょこべ

しっかり煮込まれながら型崩れせず、琥珀色になった大根のおいしいこと。丸天の柔らかさも印象的ですが、何よりうどん屋だけあってだしのおいしさが傑出しています。

博多あかちょこべ

福岡における「うどん居酒屋」の先駆けを自称するこの店。1階のカウンター席、2階の板間とあり、ゆったりくつろげます。

博多あかちょこべ

場所は福岡市地下鉄中洲川端駅・祇園駅からともに歩いて5分の、櫛田神社の近くにある店。

郷土料理を肴に酒を飲み、ユニークなうどんで締める。福岡の夜を満喫できるいいお店だと思います。ぜひ。

 

 

 

「博多あかちょこべ」(福岡祇園・うどん/居酒屋)
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40019190/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 博多あかちょこべ(福岡中洲川端・うどん/居酒屋)
ジャンル 麺・粉もの, そば・うどん, 居酒屋・バー, 居酒屋
TEL 092-271-0102
住所 福岡市博多区冷泉町7-10
博多あかちょこべ(福岡中洲川端・うどん/居酒屋)
Googleマップで見る
交通手段 福岡市地下鉄中洲川端駅より徒歩5分 祇園駅より徒歩5分
営業時間 11:30~14:00 18:00~23:00(日をのぞく)
定休日 不定休

関連記事

広告