ジントニックうまい。燻製うまい。
しかしカレーがめちゃくちゃおいしい。
福岡都市圏の南のはずれ、二日市。駅から歩いて5分ほどの場所にある新しいバー。
ジントニック専門だと謳っていて、様々なジンをアレンジして飲ませてくれます。
一杯目に作ってくれたのは山椒の風味のふたつのジンをブレンドした上でトニックウォーターと炭酸水を入れたもの。ピリッとした感じが好みです。
二杯目は一杯目の対極を、と頼んで作ってもらったもの。ジェニパーやラズベリーを使って作ったジンによるものでしたが、これは香りが化粧のようで私の好みではありませんでした。残念。
しかし「ただ酔うためだけの悪い酒」というジンの昔からのイメージが、ここまで変わるとは隔世の感です。
つまみの「サバの燻製」(400円)と「クリームチーズ酒盗」(600円)も量が少ないながらもおいしい。
そして「キーマカレー」(1,000円)。
注文してずいぶん時間が経って出てきたのは鏡餅のような姿。黄色いご飯の上にのしかかっている挽き肉の量の凄さに目を奪われます。ご飯より多いんじゃないか…。
まずは逆さにしたスプーンで挽き肉の上の端を刺し、そのまま下に下げてご飯と一緒に引き剥がします。なんという肉々しさ。たっぷりスパイスを含んだ肉はけっこう辛め。
中にはいろいろ混ぜ込んでありカシューナッツまで。口に入れる瞬間、緑の細長い物が入っていたのが見え「うわ、激辛唐辛子を食べてしまったか!」と狼狽してしまったのですがインゲンでした。
てっぺんの生卵の黄身を崩すと甘さが加わり食べやすく。
ただ気になったのはご飯がまるでお団子のようにくっついていたこと。これは前からの作り置きをレンジで加熱したせいじゃないかと思いましたが、もうちょっと米粒感がほしい。
しかし挽き肉の圧倒的な量のおかげでとても満足できました。
おしゃれなカウンターだけのバーということで、カレーを頼むのは気が引けるかもしれませんが、その障壁を乗り越えてでも食べるべきカレーだと思います。ぜひ。
(ただね、ジントニック専門店を謳うのなら、トニックウォーターはフィーバーツリーくらい置いてよね…。)
「バー グリーマン」(バー)
https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40061840/