ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

ジントニックうまい。燻製うまい。
しかしカレーがめちゃくちゃおいしい。

バー グリーマン

福岡都市圏の南のはずれ、二日市。駅から歩いて5分ほどの場所にある新しいバー。

バー グリーマン

ジントニック専門だと謳っていて、様々なジンをアレンジして飲ませてくれます。

バー グリーマン

一杯目に作ってくれたのは山椒の風味のふたつのジンをブレンドした上でトニックウォーターと炭酸水を入れたもの。ピリッとした感じが好みです。

バー グリーマン

二杯目は一杯目の対極を、と頼んで作ってもらったもの。ジェニパーやラズベリーを使って作ったジンによるものでしたが、これは香りが化粧のようで私の好みではありませんでした。残念。
しかし「ただ酔うためだけの悪い酒」というジンの昔からのイメージが、ここまで変わるとは隔世の感です。

バー グリーマン

つまみの「サバの燻製」(400円)と「クリームチーズ酒盗」(600円)も量が少ないながらもおいしい。

バー グリーマン

そして「キーマカレー」(1,000円)。

バー グリーマン

注文してずいぶん時間が経って出てきたのは鏡餅のような姿。黄色いご飯の上にのしかかっている挽き肉の量の凄さに目を奪われます。ご飯より多いんじゃないか…。

バー グリーマン

まずは逆さにしたスプーンで挽き肉の上の端を刺し、そのまま下に下げてご飯と一緒に引き剥がします。なんという肉々しさ。たっぷりスパイスを含んだ肉はけっこう辛め。

バー グリーマン

中にはいろいろ混ぜ込んでありカシューナッツまで。口に入れる瞬間、緑の細長い物が入っていたのが見え「うわ、激辛唐辛子を食べてしまったか!」と狼狽してしまったのですがインゲンでした。

バー グリーマン

てっぺんの生卵の黄身を崩すと甘さが加わり食べやすく。

バー グリーマン

ただ気になったのはご飯がまるでお団子のようにくっついていたこと。これは前からの作り置きをレンジで加熱したせいじゃないかと思いましたが、もうちょっと米粒感がほしい。

しかし挽き肉の圧倒的な量のおかげでとても満足できました。

バー グリーマン

おしゃれなカウンターだけのバーということで、カレーを頼むのは気が引けるかもしれませんが、その障壁を乗り越えてでも食べるべきカレーだと思います。ぜひ。

(ただね、ジントニック専門店を謳うのなら、トニックウォーターはフィーバーツリーくらい置いてよね…。)

 

 

 

「バー グリーマン」(バー)
https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40061840/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 バー グリーマン(福岡二日市・バー)
ジャンル カレー・インド料理, ニッポンのカレー, 居酒屋・バー, バー
TEL 092-922-9648
住所 福岡県筑紫野市二日市中央4-14-8
バー グリーマン(福岡二日市・バー)
Googleマップで見る
交通手段 西鉄二日市駅より徒歩3分
営業時間 20:00〜26:00(日月〜24:00)
定休日 なし

関連記事

広告