鶏の刺身と鮮魚の刺身の盛り合わせ。
普通ありえない盛り合わせが、この店にはあります。
しかもこれで880円。物価の安い福岡においてもなかなかの驚きです。
鶏は刺身といっても表面を軽く加熱してありますが、なま感は残っていてなかなかの美味。
鮮魚のほうもイワシやカンパチなど新鮮なものが2切れずつ。ふたりで分けて食べてもじゅうぶんです。
ここは鶏料理を中心とした居酒屋。
福岡天神から渡辺通が日赤通りと名前を変えながら南にくだること2kmほど。那の川交差点の手前、高砂という小さな飲食店が集まるエリアにあります。
8人ほどが座れるL字型のカウンターに4×3の小上がり。2人で切り盛りするこじんまりした店内は温かい雰囲気です。
特筆は「砂ズリおろしポンズ」(490円)。砂肝に片栗粉をまぶして揚げ、上にたっぷりの大根おろしを乗せてポン酢をかけただけのシンプルな一品ですが、大根おろしがみずみずしくてなおしっかりしていて、ポン酢の甘酸っぱさが絶妙。
九州人は鶏皮と並んで砂肝が大好きな人種ですが、それにしてもおいしく仕上げられています。本気でおかわりしようかと思ったほどです。
また、自家製の魚の干物も名物。おまかせの3種盛り合わせ(530円)に乗ってきたのはアジ、鯛、イカ。
イカの炙り具合が素晴らしく、歯を跳ね返すような弾力と、出てくるうま味のとりこになりそうです。
鯛もアジも2切れずつあってうまし。ふたりで来たらいろいろ食べられてしかも安く済みそうです。
串ものは「ぼんじり串」(2本280円)のみですが、これも焼き加減がよくジューシー。
「豚バラ軟骨トロトロ焼き」(590円)もコリコリっとトロトロっが同居して口のなかが楽しい。
シメの「鶏きのこ雑炊」(小500円)に至るまで何食べてもおいしくて手頃で何度でも来たくなるお店でした。
那の川・高砂エリアでは選択肢に必ず入れておくべき店だと思います。
ぜひぜひ。
「三輪商店」(福岡平尾・居酒屋)
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40003878/