ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

ダ・フミーノ バール イタリアーノ(福岡平尾・イタリア料理)

フミーノ

居酒屋でよく見る「晩酌セット」。

“生ビールと小鉢2つで1,000円”といったお得なサービスですが、このイタ飯屋の晩酌セットはもっとすごい。

フミーノ

本格イタリア料理の惣菜が皿いっぱいにてんこ盛り。ビールはハートランドであわせて1,100円。ありえん。

フミーノ

正式な名前は「フミーノプレート」。

フミーノ

キッシュやチャーシューのようなもの、煮た豆や生ハムなどひとつひとつがおいしくて、見た目楽しく量も多い。お酒はハイボールやワインも選べます。

フミーノ

普通「晩酌セット」はお得な価格で客を誘い込み、酔った勢いで追加注文させて3,000円4,000円をむしり取ろうというもの。(言い方悪いですが)しかしこの「フミーノプレート」ではこれだけで満足する客が続出。

実際、私自身もこのひと皿を平らげたらけっこう満足し、あと追加で注文するかどうか10分間も悩んだほどです。大丈夫か、と客の方が心配になるプレートです。

フミーノ

この店はイタリアンバル。最近重点的に攻めてる那の川周辺です。

この日、行こうとしてた天ぷらの店が早じまいしててさまようことになり、「陳記饅頭」まで戻ってきたところで向かいにおしゃれなイタリアンバルが。周囲は住宅街で店もまばら。オヤジひとりで入るには場違い感ありまくりですが、勇気を振り絞って入ることに。

フミーノ

こじんまりとした店内は先客の女性が2人。ひとりはイタリア人のようで、もうひとりが常連のよう。マスターと奥さんらしきふたりと楽しそうです。イタリアの雰囲気が満ちた店内を観察していると、悩みに悩んで頼んだもう一品が出てきました。

フミーノ

「熊本 走る豚のミラノ風カツレツ」。走る豚というのは放牧で育てられた豚だそうで、食べてみると肉の味がしっかりしていて臭みがない。いい肉です。

フミーノ

衣は薄く、カリッとして硬めなところがまたいい。大昔、欧州旅行をしたときにウィーンで食べたコートレットの感動を思い出します。

フミーノ

トッピングのプチトマトとスパイスもよく合っていて、添えてあるサラダのドレッシングも甘酸っぱくて美味。1,430円を上回る価値を感じました。

フミーノ

これにガーリックトーストとハートランドを追加してお腹いっぱいになってお勘定は3,400円ちょっと。

中心部から離れたまさに隠れ家。大切な人とひとときを過ごすために、絶対に覚えておくべき店です。

 

 

「ダ・フミーノ バール イタリアーノ」(福岡平尾・イタリア料理)
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40050558/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 ダ・フミーノ バール イタリアーノ(福岡平尾・イタリア料理)
ジャンル 洋食, イタリア料理
TEL 080-9570-7439
住所 福岡市中央区清川3-22-6
ダ・フミーノ バール イタリアーノ(福岡平尾・イタリア料理)
Googleマップで見る
交通手段 西鉄平尾駅から徒歩8分
営業時間 18:00~23:00
定休日 不定休

関連記事

広告