ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

グランディール(福岡二日市・フランス料理)

グランディール

とってもとっても甘いカレーです。
アンパンマンカレーより甘いかも。(食べたことないけど)

これまで食べたカレーのなかで最も甘いのではないかと思います。

グランディール

ただ、同時に滋味深い味。具材がすべて溶け込んだカレーソース(ルー)はサラサラですが、たぶんたまねぎのシャリシャリした食感がかすかに残り、甘さの向こうにスパイスを含む複雑な風味が感じられ、慣れるとともにスプーンを持つ手が止まらなくなります。

グランディール

このカレーがあるのは、カジュアルフレンチの店。福岡の郊外、西鉄二日市駅から3分の場所にある「グランデュール」という店です。ランチは1日1組限定。前日までの予約必須。シェフは一流ホテルで長年勤務したあと独立し開業—-。と、事前のネット情報ではこんな感じ。そんな凄い店がこんな田舎、いや郊外に本当にあるのか、経営が成り立つのかとこっちが心配になるような店。びびって近寄ることができませんでした。

グランディール

ところが、ある夜に前を通りかかると店に繋がる階段のふもとに小さなホワイトボードが。

【お酒のみ デザートのみ お1人様予約なし OK!!】と書いてあります。
ほんと?予約なしのおひとり様いいの?何かのワナ?

グランディール

好奇心に勝てず階段を登るとそこには想像を上回る広い空間がありました。待っていたのは40代とおぼしきシェフひとり。勝手に抱いていたイメージと違い、物腰柔らかく何でも尋ねられそう。聞くと、ランチの予約は必須だが、ひと組限定というのは個室のこと。夜は予約も不要でアラカルトもたくさん。実はこの店、知人からカレーがうまいと聞いていました。

グランディール

しかしカジュアルといえどもフレンチの店でカレーだけ頼む勇気はさすがにありません。まず頼んだのはビール中瓶(720円)。そしてアラカルトから「真鯵と3種のナッツのタルタル」(800円)。

グランディール

きたのは、缶詰をひっくり返して出したような円筒形の料理。中身は小さく刻んだアジの身と松の実などのナッツ。

グランディール

これをオリーブオイルなどで和えたものですが、臭みのないアジの身に松の実の合うこと。ビールが進んでしょうがないですし白ワインでもカパカパいけそうです。量も多く、ふたりでつついても充分でしょう。

グランディール

ビールがなくなってしまったので「カシスビア」(650円)を追加。そしてカレーです。

グランディール

甘い甘いカレーですが手間がかかっているのは明らか。しかしこれ1杯750円なのです。驚きです。

グランディール

ご飯はチンしたのかボソボソしてたのはまあ仕方ない。フレンチですから炊きたてをいつも用意というわけにはいかないでしょうし。

しかしまあ、甘さの向こうに垣間見える複雑な味と光る技。好奇心からでいいので一度食べてみてはいかがでしょうか。とにかく驚きます。

 

 

「グランディール」(福岡二日市・フランス料理)
https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40056421/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 グランディール(福岡二日市・フランス料理)
ジャンル 洋食, フランス料理, カレー・インド料理, その他各国のカレー
TEL 092-408-8358
住所 福岡県筑紫野市二日市中央4-10-10 2F
グランディール(福岡二日市・フランス料理)
Googleマップで見る
交通手段 西鉄二日市駅より徒歩3分
営業時間 11:00~13:00 18:00~23:00
定休日 不定休

関連記事

広告